のほほんくらぶ。

のほほんと暮らす親子の日常を綴っています♪ 2月8日第二子誕生!

白ごまベーグル

2006年04月29日 | bread&sweets
昨晩、キングを寝かし付けサンタもちょうど寝てくれたので
久々にこねこね。

canacoさんのところでたっくさんベーグル見て
触発されまくり!
もう頭の中はもちもちベーグルでいっぱいに・・・。


いつもこねをてきと~に切り上げちゃってたけど
頑張って10分以上こねたら生地がいい感じになめらかに・・・
あ~いままでのは何だったのか。性格出ちゃうなぁ~パン作り。

で、形成もう自分なりにきれいにできた、つもりだったのだけど・・・
発酵が終わる頃には、あちゃ~~穴が埋まっちゃいそう~~。




で、やっぱりこうなった(TOT)↓




もっと細く伸ばさないとダメですね~~。
わたし棒状に伸ばす作業が苦手。
分割も6つにすれば良かったかなぁ~。

茹でる直前、シートに生地がぴったりくっついちゃって焦る焦る~
シートをカットしてくっついたまま投入!
あ~~~危なかった。せっかくの丸い形が崩れるとこでした。
細かい写真付きのレシピとかないからわからないけど、みなさんどうやってやってるんですか~。
こないだBAGEL&BAGELオリジナルの作り方をテレビで見たけどすごい手際良くて(当たり前)・・・でもわたしにはシートごと茹でちゃう技があってるかもな♪
お湯に入れたらシートはすぐ外れるし。

あれ?これ普通?発見したつもりでいたけど、、違う??


そうそう、形はおいといてお味のはほうはなかなかgoooooh!!!
もちもちっとちゃんとベーグルしてました。
今朝クリームチーズとマーマレードをたっぷりはさんでいただきました。
おいしかった~♪
よ~~し、リベンジするぞ!!



昨日偶然撮れた一枚↓



ほ~そうですかそうですか。


そちこちさんのところでチャット参加して、新しくお知り合いになれた方もいてとっても楽しかった♪
そちこちさん、ありがとうございました~!
また企画して下さいね♪
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 南蛮漬けと春雨スープとタケ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も~♪ (らぶぱん)
2006-04-29 13:04:13
ベーグルの時だけ・・使い捨ての紙のオーブンシートを四角く切って、一枚に一つずつ乗せて発酵させて~

そのままお湯の中にドボンっですよ~

他のパンの時は、洗って何度も使えるシートを利用してます。

もう~あちこちで・・ベーグル見ちゃったら、作りたくなってきちゃいます

影響受けやすいの・・私。

今朝もテレビで、BAGEL&BAGELのお店の方が、ベーグルを使ってラスクを作ってて・・とっても美味しそうだったんです~!!
返信する
こんにちわ (フィーユ)
2006-04-29 17:25:45
おひさしぶり、

ちょっと見ないうちに、またまた大きくなってるわねー、サンタ君!

「ほ〜、そうですかぁ」って…(爆)

確かに言ってるかも?



ベーグル、試したいけど、怖いような…

大好きだけど、自信ないし…とまだ着手していませんが、きれいにできてますねー。

何か、コツってあります?



コメントついでに、フウさんにキチ・キッチンから「マザーズ・ケーキ」トラバさせていただきました。よろしくねー。
返信する
ベーグル (なぽ)
2006-05-01 00:56:39
美味しそう~~。

ベーグルは、まだ作ったことがないので、

あこがれるな~~~。



サンタ君、かわいい~~すごくしっかりしてきた~。

色白で、つるつるほっぺがかわいい~

さわりたい~~抱っこしたい~~~。

返信する
らぶさん☆ (フウ)
2006-05-01 09:18:49
そうなんですね~~。

安心しました。何そのやり方?!って笑われなくて~~^^;

らぶぱんさんのようにいろ~んなパンを焼けるようになりたいです~。でもわたしの場合まず基本をしっかりしないと~。



BAGEL&BAGELまたやってたんですね。

はまじの番組ですよね?

わたしもかなり影響受けやすいですぅ。
返信する
なぽさん☆ (フウ)
2006-05-01 09:22:14
普通のパンより時間も短くてすむのでオススメですよ~。

形もかわいいし、むちむちっとしてるとこが大好きです~☆



サンタの肌やっときれいになって良かったです。

しっとりつるつるつやつやすべすべ、赤ちゃんの肌ってほんと~~にきれしでみずみずしいんですよね。ああうらやましい(笑)
返信する
フィーユさん☆ (フウ)
2006-05-01 09:27:34
「ほ~」って顔してたのでつい調子に乗りました。

どんどん大きくなってます。

もっとゆっくりでいいよ~~~!!



フィーユさんならベーグルも一発で成功しそう~~。

コツ・・・わたしも教えてもらいたいです~。

まだまだ修行中の身です。



TBありがとうございます~!

返信する
ベーグル (ユキティ)
2006-05-01 10:30:29
フウさん、とっても美味しそうなベーグルですよ。

コロラドは気圧があいまいなので、ご飯を炊くのも沸点がマチマチで時々しっぱいします。更にパン焼きもそのときによって醗酵加減が違うんですよ。難しいです。時々私のベーグルも穴なしになってますが、でも自家製だもの、美味しい証拠だと思っていいのでは?私は生地を伸ばして両端を引っ付ける時に生地をねじってから止めてます。そうすると変形を防げますよ♪
返信する
らぶぱんさん☆ (フウ)
2006-05-01 14:00:15
ごめんなさい~~。

お名前らぶさんになってましたっ↑

失礼しましたm(_ _)m
返信する
ユキティさん☆ (フウ)
2006-05-01 14:04:54
パン焼きには温度湿度だけでなく気圧も関係するんですね。

生き物だから難しいですね。

形はともなく味の方はちゃんとベーグルしてて美味しかったです♪

ベーグルはまだ二度目なので、練習練習~。

ねじってくっつけるとよいんですね。やってみま~す!

ユキティさんのベーグルも見てみたいな☆
返信する
フウさんへ (まーキュリー)
2006-05-01 16:00:26
初めまして。



キャットさんのブログでアクセスしていて、こちらにもおじゃまさせていただきました。



無事、出産おめでとうございます。



これからもちょくちょく遊びにきます。

返信する

bread&sweets」カテゴリの最新記事