響けブログ

音楽コドモから「音楽コドナ」へちょっと進化。ドラムとバイオリンと小鼓を弾く、ヒビキの音楽遍歴。

GWに終わったキッズ伝統芸能体験、〆の巻。

2011-06-05 | 邦楽(伝統芸能)


写真もサーバにアップしたのに、掲載するのをなぜか慌てて忘れてしまった、キッズ伝統芸能体験「長唄──小鼓・大鼓・太鼓」のお別れの段。

月3回程度、恵比寿のお稽古場に集まってお稽古していたみんなが、発表会の演奏後にロビーに集まって。いつもは洋服でとっても若い方だと思っていた先生が、袴をはいているとなんかとっても「長老」な雰囲気でびっくり!

「小鍛冶」という難しい曲に挑戦して、他の先生方もびっくりしてたけど、上手にできました、というお言葉。

一人一人に先生の手作りという修了証書も手渡され、その際ひとことずつ、メッセージもいただいて。



ついにヒビキの番に。
──君はときどき何考えてるかわからないことがあったけど、本番ではよくできました。

とのこと。うーん……なんかわからないことがあったのかなあ、と生みの親(私のことです)は不思議な感じ。

邦楽の先生方のまっしぐらでストレートな感じ、明るく透明な感じに打たれながら、キッズ伝統芸能体験は終わったのでありました。

※関連記事はこちら↓
[ キッズ伝統芸能体験2011~小鼓~ 関連記事目次 ]


最新の画像もっと見る

コメントを投稿