響けブログ

音楽コドモから「音楽コドナ」へちょっと進化。ドラムとバイオリンと小鼓を弾く、ヒビキの音楽遍歴。

クラシックイタチ、眠りにこだわる。

2010-05-04 | コレクション
今日はちょっと、この不思議な時計のご紹介から。

Sleeptracker (スリープトラッカー) プロエリートシリーズ
SLEEPTRACKER PRO Elite Mens [正規輸入品]

Sleep tracker

このアイテムの詳細を見る


Sleeptracker (スリープトラッカー) プロエリートシリーズ
SLEEPTRACKER PRO Elite Ladies [正規輸入品]

Sleep tracker

このアイテムの詳細を見る


レム睡眠って聞いたことあるでしょう? 大人の睡眠は90分サイクルで、夢を見たりするレム睡眠と、ノンレム睡眠の繰り返しでできている、のだそうです。

スリープ・ウォッチャー
W.C. デメント
みすず書房

このアイテムの詳細を見る


という本がウチにもあって、半分ぐらい読んだように記憶する。。。

で、その最初に挙げた時計は、アラームで指定した時刻の90分前から睡眠状態をウォッチして──というか、腕にはめた時計で、運動の多少を測定するらしい──眠りが浅そうだ、と思ったところでアラームを鳴らす、というしくみであるらしい。さらに睡眠の浅い深いの記録をUSBでウィンドウズに取り込んで、自分の睡眠のパターンを知るのに役立てたりすることもできるそうだ。

なんだか合理的な感じ。

ただちょっと微妙なのは、若くて朝がつらい時は、レムだろうが一分でも余計に寝たかっただろうし、今となっては、朝方なんぞはだいたい眠りが浅いので、浅くなれば自然に起きてしまうし(まるで老人)、というわけで、たいして用はないのであります。とはいえ、もともと睡眠時間が少ない人には、とても役立つような気がするなあ。

時計も最近、ケータイがあるから特に必要ないとなると、こういういろんな“身に付けるからこそ”の機能──「万歩計」的機能と言いましょうか──が、威力を発揮するのではないでしょうか。

それからスリープといえば、枕もただいま物色中なのであります。これはなかなか難航しそうであります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿