響けブログ

音楽コドモから「音楽コドナ」へちょっと進化。ドラムとバイオリンと小鼓を弾く、ヒビキの音楽遍歴。

動物園ニュース「オカピ・ネットワーク」

2008-08-31 | 動物園ニュース
BBCのウェブニュースに、Marwell zooという動物園でオカピが生まれたという動画が掲載されていました。
Zoo welcomes new baby okapi
http://news.bbc.co.uk/1/hi/england/7541991.stm


※動物園ニュースについてはこちらを参照

オカピはセンシティブな動物なので、お産が無事に終わり、フィルムに収められたのはすごい、というわけで、飼育係のおじさんがやや興奮気味に語っているようすなどが収められている。

ところで、このお産が行われた(というかオカピがひとりで産むのだけれど)という飼育舎が、なぜか、おや、と思うほどよこはま動物園ズーラシアにそっくりである。でもって、そのあとで屋外のオカピ用放牧用地も映される(男性キャスターの背景として)のであるが、こちらがさらにズーラシアにそっくり! やれやれ、どういうことかというと、オカピの生態と飼育に関する知識と経験はインターナショナルに共有されている実例ということになるだろう。実際よこはま動物園館長(元上野動物園)も飼育情報に関しては国際的なネットワークがあると語っていたが、いやあまったく、ホントなんですね。

※ちなみにズーラシアのオカピの写真はささやかながらこちらにあり。

で、ズーラシアを思いだしてみれば、じゃあこのMarwell zooって、いったいどこにあるんだろうか? というと、ロンドンの南西にあるハンプシュアという町にあるのだそうですよ。そのホームページでは、オカピの飼育ダイアリーが動画付きで公開されている。

Marwell Zooのオカピ・ダイアリー
http://www.marwell.org.uk/marwell/get_involved/okapi_diary/okapi_diary.asp


最新の画像もっと見る

コメントを投稿