先日「題名のない音楽会」に、親バカ母、落選した。
そのはがきの画像をご覧になって、しかもカンのいい方は、
きっと往復ハガキだな、と思われたに違いない。
申し込む側にとって都合がいいのは、まずはネット経由の申込みで、
なんといっても元手がかからないのがいいところだ。
一方の往復ハガキは、はがき一枚の代金が50円の昨今、
「郵送での申込み」の2倍、すなわち100円もの賭けである。
先払い込みで100円というのは、改めて考えると、微妙に高い。
しかも100円のくじのほうが、ネットより当たりやすいのか、
というと、当たる確率との関連はあまり感じられないし、
プレミアムなものほど往復ハガキで、というわけでもない。
つまり投資(\0 or \100)とリターン(当選)にはなんの傾向もなく
ひとえに募集する側の都合によって決まってくると考えてよいだろう。
そこで募集するほうの側に立って考えると、
顧客を獲得して、継続的に情報発信をしようと思ったら、
ネットで申し込んでもらったほうが都合がよいし、
その場限りでお客さんをさばいていこうという場合には、
往復ハガキに限る(個人情報の管理もシンプルだ)。
地方自治体が募集する参加申込みは今でも往復ハガキが多いが、
市民に継続的に活動を知ってもらい、集客しようと思ったら
ネットのほうがいいことになり、現にそういった傾向は出てきているように思う。
では一方で、応募多数の見込みがあって、
個人情報も複雑に管理したくない場合には
往復ハガキが増えてくる、という考えにはやや難がありそうだ。
そうなると往復ハガキの「返信」を心待ちにするというのも、
なかなか楽しいものだ(った)よなあ、と思われてくる。
ちなみにこの往復ハガキ、郵便局とタイアップのコンビニでは
売ってなかったです。残念。。。
そのはがきの画像をご覧になって、しかもカンのいい方は、
きっと往復ハガキだな、と思われたに違いない。
申し込む側にとって都合がいいのは、まずはネット経由の申込みで、
なんといっても元手がかからないのがいいところだ。
一方の往復ハガキは、はがき一枚の代金が50円の昨今、
「郵送での申込み」の2倍、すなわち100円もの賭けである。
先払い込みで100円というのは、改めて考えると、微妙に高い。
しかも100円のくじのほうが、ネットより当たりやすいのか、
というと、当たる確率との関連はあまり感じられないし、
プレミアムなものほど往復ハガキで、というわけでもない。
つまり投資(\0 or \100)とリターン(当選)にはなんの傾向もなく
ひとえに募集する側の都合によって決まってくると考えてよいだろう。
そこで募集するほうの側に立って考えると、
顧客を獲得して、継続的に情報発信をしようと思ったら、
ネットで申し込んでもらったほうが都合がよいし、
その場限りでお客さんをさばいていこうという場合には、
往復ハガキに限る(個人情報の管理もシンプルだ)。
地方自治体が募集する参加申込みは今でも往復ハガキが多いが、
市民に継続的に活動を知ってもらい、集客しようと思ったら
ネットのほうがいいことになり、現にそういった傾向は出てきているように思う。
では一方で、応募多数の見込みがあって、
個人情報も複雑に管理したくない場合には
往復ハガキが増えてくる、という考えにはやや難がありそうだ。
そうなると往復ハガキの「返信」を心待ちにするというのも、
なかなか楽しいものだ(った)よなあ、と思われてくる。
ちなみにこの往復ハガキ、郵便局とタイアップのコンビニでは
売ってなかったです。残念。。。