日々是平穏

日々の雑多な話題と管理人の趣味中心の見聞記を紹介

【LINUX】世界中のテレビが合法で見られる夢アプリ“Hypnotix”(LINUX Mint Cinnamon Edition標準アプリ)

2024-07-28 19:50:49 | パソコン・スマホ・ガジェット・インターネット
 以前、日本のテレビ放送がリアルタイムで見ることが出来てしまうAndroidアプリを記事に致しましたが、今回はパソコン上でテレビ放送を見ることが出来る夢アプリを紹介したいと思います。
そのアプリ名は“Hypnotix”と、いいます。ただしWindowsアプリではありません。LINUX上で動作する専用アプリとなります。
 この手のアプリで良く問われるのが「違法か合法か」の判断基準ですが、以前の記事で個人的見解では完全にブラックとは言えないまでもグレーアプリだと思っていました。
ですが、YOUTUBEや動画再生サイトなど今やストリーミング再生が当たり前となっている現在、文化庁では
違法にアップロードされた動画を、違法にアップロードされたものと知りつつストリーミング再生したとしても違法ではない
少なくとも日本では、リアルタイムでテレビ放送などを勝手に誰でも視聴が可能なネットなどへ配信する行為は放送法や著作権などから違法であるのはあきらかだと思います。
ですが、リアルタイムでテレビ放送をアップロードしている行為はあきらかに違法な行為ですが、それを知りながらも個人で視聴する行為は違法ではない事になります。
ただし、ストリーミングされているテレビ放送などを録画したりダウンロードする行為は違法となります。

このアプリのいろいろな紹介記事があがっていますがここでは、一番リスクが少なく簡単な導入方法で紹介したいと思います。
【用意するもの】
・LINUXをインストールするための型落ちパソコンCorei5以降の機種を推奨
・USBメモリー(3GB以上)DVD-Rなどのディスクメディア
【導入手順】
①まずは、以下のサイトよりLINUX Mintのイメージファイルをダウンロードします。
Downloadをクリック
Cinnamon Editionをダウンロードします。
②言語を日本語で選択してダウンロードします。
③USBメモリーもしくは、DVD-RにダウンロードしたISOファイルをコピーします。
④インストールしたいPCに各メディアをセットしインストールを開始します。(USBメモリーなどからの起動手順などは割愛します)

LINUX Mint デスクトップ画面 基本操作はWindowsとほぼ同じです。
【視聴方法】
LINUX Mint の標準アプリに“Hypnotix”がインストールされているのでアプリを起動するだけです。
スタートメニューからサウンドとビデオ→Hypnotixを選択します。
テレビチャンネルを選択
視聴したい国を選択します。
関東キー局地デジ、関西、新潟、北海道のローカル、BS放送 現在41局が視聴可能でした。
ただし、現在全ての国のテレビが視聴できるわけではないようです。制限がかっかているのかも知れません。
NDTV India
アメリカ NASATV Public
別のカテゴリ映画に移動してみます。
映画のカテゴリから“FilmRise Movies”を選択

ライブで放送していた映画を視聴中(ただし、タイトル名など不明)

口コミなどを読むと公開当時よりだいぶ規制が入り現在では視聴できる国が少なくなっているようですが、国内放送局はまだ全視聴出来ましたので自分が住んでいる山梨県のようなテレビ難視聴地域(^^; には、神アプリといえるでしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿