自宅から10キロほど。中央高速小淵沢インター近くに、噂の心霊スポット「すずらん池」があります。
周囲を10分もあれば歩けてしまう程の何てことはない小さな池ではありますが、ここを一躍有名にしたのが怪談話で有名な稲川淳二さんです。
恐怖の現場2 「地獄に誘う呪いの手 」で、語られていたお話でした。
ここで、夜な夜な目撃されている幽霊とは…。
「着物の袖が付いた手が水面から伸びて来た」と言った目撃談で、なんでも過去にこのすずらん池に身を投じた老婆の手だったとのことです。
老婆以外にもここで入水自殺した人や事故死した者が多数いるそうです。
稲川氏の話によれば、水面に写ったガードレールで目の錯覚で誤って池に落ち溺れ死んだが方が多数いたそうです…。
実際現地に赴くと、のんびりとした四季折々の景観が楽しめる素敵な場所で、幽霊の出るような雰囲気の場所ではありません。
話を膨らませてくれるのは、稲川さんが語られる怪談話のいつもの事です。(^^;
ただ全くの創作とも思えず彼がどこからこの話を聞いたのか知りたい所では、あります。
【5/21追記】
なんと!元ネタがわかりました!!
身近で知る人のお父さんの実体験だったそうです!!
なんでも、池の掃除をしていたら池の中から腕が伸びてきて足を掴まれそうです。その時老婆の顔が湖面の中に見えたそうで、翌日老婆の水死体が見つかったんだそうです。
地元では、知る人ぞ知る有名な話でそんな噂が稲川淳二さんへ届き怪談話に至ったようです。
今でも稲川淳二さんご本人が毎年お墓参りに来られているんだそうです。
自分が知る身近な人から聞いたまさかの展開でした。
【マップ】
心霊スポットで池や湖は定番。うちの近くにもあります。
もう、そんな時期なんですね。
「心霊スポット」自分は結構オカルト好きなので興味深いんですが、基本ビビりなのでYouTubeなどで紹介されているような、夜に訪問する肝試し的な散策は絶対出来ませんね。