平蔵日記

クサガメ平蔵の日記。他に徒然なるまま気の向くまま・・・

2006年08月31日 21時07分11秒 | カメ
この木で作った柵、もともと平蔵が玄関へ落ちないように作ったものでした。
高さは26cm程あります。
ところが玄関の高さが30cm近くあり、この柵とあわせると56cm程・・・
さすがに人間の方が邪魔に感じだしました
というわけで、普通に廊下に置くようになっております。
ちなみにこの柵の向こう、すぐの左側が平蔵のお気に入りの部屋です。
ここは家具の下に隙間が多く、立ち入り禁止にしておりましたが、この柵のおかげで完全に侵入禁止です。
それでも平蔵、場所を覚えているんでしょうか、毎日の散歩コースにとりあえず「この柵の前まで来て様子をうかがう」というのが含まれてます
写真はあきらめて戻るところ。
平蔵の「ちっ」という舌打ちが聞こえてきそうです


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今更ですが (tammy)
2006-08-31 22:13:35
今更ですが、亀って本当に家の中の位置関係をよく覚えてますよね。しばらく行ってない場所でもちゃんとわかってる(頭の中に地図がある)みたいで、そのことは私の中では 亀ってすごい! ベスト10の上位にランクインしています。

平蔵くんの頭のなかでは 

この向こうにお気に入り部屋がある 

ってしっかり描かれているんですね~

今日こそ開いてるかも?開いてるかも?って期待しながら毎日点検に行ってるんでしょうね。
返信する
いつかきっと! (Rn)
2006-08-31 22:57:28
隙あり~っ!って時を狙って、願って、待ち焦がれているんでしょうね~。



ほんと、「チッ」って感じで帰ってきてますねぇ。

歩き方もそんな風に見えますよ~。
返信する
Unknown (あるふぁー)
2006-09-01 08:09:58
平蔵日記を見るたびに亀に対するイメージが変わっていきます。亀すげー!! 



ところでカタナどう?
返信する
クサガメを飼いたい (SUN)
2006-09-01 20:56:47
はじめましていつも平蔵くんの生活を拝見させてもらっています。クサガメは国内にも生息する身近なカメですが人に馴れやすく性格もおとなしいカメだそうです。平蔵くんを見ていると人間の子供のようなところもあって自分も子ガメを買って育てたくなりました。自分は朝早いので早朝六時までのえさやりは大丈夫でしょうか?また室内で飼う場合昼間は紫外線ライトは毎日必要なのですか?また留守中三日間位のえさ切れは大丈夫でしょうか?平蔵くんみたいな元気なカメに育てたいのでheyzohさんアドバイスお願いします。
返信する
すごいですよね (heyzoh)
2006-09-01 21:29:37
tammyさん~

ホントカメって凄いですよね~

空間把握能力が優れてるというか、多分道に迷うことなんかないんでしょう。

(方向音痴の自分としては、羨ましい次第です)

散歩中の平蔵を観察してると、ルートはバラバラなんですが、平蔵の中でお気に入りのポイントが何カ所かあって、その点をその時の気分で、適当に結んでるような感じで歩いてますね。

改めて、カメって面白いです
返信する
虎視眈々と (heyzoh)
2006-09-01 21:33:24
Rnさん~

平蔵ホントに隙を狙ってるかのように、ちょくちょくこの柵の前まで来ます

それでもまだ、柵を乗り越えようとはしてませんが、そのうちチャレンジするかもしれません

念のため、柵の向こうにマットみたいなものを用意した方がいいかもしれないな~とぼんやり思ってます
返信する
自分もビックリ! (heyzoh)
2006-09-01 21:39:19
あるふぁーくん~

自分は今までカメを、飼いたいなとは思ってましたが、実際に飼ったのは平蔵が初めてです(初代を含めてですが)。

こんなに面白い生き物だとは思いませんでしたね~



刀、ちょっと調子悪いです。

下が良くないみたいで、チョイ乗りしてると、ボコボコいいだしますね。

また診てもらいたいんですが、その時はよろしく

(今月はちょっと厳しいですが・・・)
返信する
小亀 (heyzoh)
2006-09-01 22:55:36
SUNさん~

初めまして、これからもよろしくです



>早朝六時までのえさやり

恥ずかしながら、自分そんなに早い時間に起きることがないもので・・・カメが食べてくれたら全く問題ないんでしょう、ってのは返答になってませんね

どうもカメってのは周囲温度が高ければ(つまり体温が高くなったら)活動が活発になるようです。飼育本なんかにはいろいろと細かいことが書いてありますが、冬場は水中ヒーターを使って、年中水温を26~28℃位に保つようにしてますので、カメが起きてさえいれば、温度的には食欲がある体温になってるはずですんで、六時前に餌をあげても大丈夫だと考えてます。

ただ小亀のうちは、自分平蔵に朝夕2回餌をあげてました。早く大きくなって欲しかったから

それぞれ紫外線ライトが点いてる間ってことにこだわってましたね。



>室内で飼う場合昼間は紫外線ライトは毎日必要なのですか?

自分は必要だと考えてます。なんせ自分の場合は、平蔵に太陽の光をほとんど浴びさせてませんので・・・

ちなみにウチでは、タイマーを使って年がら年中朝6時半~夕6時半まで点灯してます。

平蔵が小亀の時は、陸場の温度を上げるスポットライトも別のタイマーで朝6時~夕7時まで点灯させてました(今は手動で適当につけてます)。

カメが紫外線を浴びると、体内でビタミンD3がつくられるそうですが、こいつがないとカルシウムを吸収できないんだそうです。

というわけでウチでは紫外線ライトを使ってます(結構高価なんですが

やっぱりカメは甲羅が命ですから

水槽を窓辺に置くだけでも効果はあるのかもしれませんが、UVカットガラスを使った窓だとダメかな~。

夏場は水温上昇が恐いですし・・・

紫外線ライトでも、結局は太陽にはかないませんので、できれば日光浴をさせてあげたいですね(平蔵ゴメンよ)。



>留守中三日間位のえさ切れ

小亀のうちは体力があまりないそうなので、やめた方がいいですね。

自分はあまり旅行とか行かないし、出張中も家には女房殿がいたんですが、2度ほど2人揃って2~3日留守にした時は、女房殿の実家で面倒をみてもらってました。

小亀のうちは、留守中はどなたかに面倒を見てもらうべきだと考えてます。



水換えもしょっちゅうしなアカンし・・・

こうやって改めて考えてみると、カメを飼うのも結構大変ですね

だからこそ可愛くて仕方がない、って部分もあると思いますよ。



長くなってスイマセンが、懲りずにまた遊びに来てください

返信する