平蔵日記

クサガメ平蔵の日記。他に徒然なるまま気の向くまま・・・

平蔵三態

2006年08月17日 21時14分20秒 | カメ
夕方会社から帰ってくると、平蔵ひなたぼっこ中。
何となく三つ指立てて「お帰りなさい」的なポーズ。
平蔵は♂ですが、何となく照れくさいような、嬉しいような・・・
お辞儀じゃなく頭あげてカメラ目線なのが平蔵らしいです。

で、シャワー浴びて出てくると・・・

メチャクチャ行儀の悪い格好で寝そべってます
この短時間の間に、平蔵の心境にどんな変化があったんでしょうか
さっきまでは(何となく)行儀良く見えたのに~(って平蔵にいわせると、自分の妄想ってことになってしまうんでしょうが・・・
それでもやっぱりカメラ目線。

2時間ほど病院へ行って、帰ってくると・・・

眠ってます
目が半開きで、白目(?)むいてるのが、ちょっと不気味です。
さすがにカメラ目線じゃないですが、やっぱり頭を上げてます。

今日は平蔵にとって、徹底的に甲羅干しの日なんでしょうか。
ちょくちょくポーズと場所をかえてるようですが、こういうのも珍しいですね。
皮膚の乾き具合からすると、さすがに自分が病院に行ってる間は、水に入ったみたいですが、甲羅は完全にカピカピです。
今もまだひなたぼっこで、眠ってるようです。
散歩に出てくれると一緒に遊べるのに、ちょっと残念ですね


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ亀とは~ (tammy)
2006-08-17 22:22:24
同じ亀とは思えない、3変化ですね!

最初の写真みたいな格好で迎えてくれたら嬉しいですね

2枚目は、、、大爆笑!平蔵くん、「あれ?こんな格好してるの見つかっちゃった?」っていう顔してますよ。

3枚目は白目だけど、とってもくつろいでいる感じですね。今日も一日、お疲れさま!
返信する
ほんとに・・・ (tom★)
2006-08-18 09:05:56
3変化ですね(笑)

最近の平蔵くん、heyzohさんの前でよく寝るようになりましたよね??^^

平蔵くんがだんだん隙を見せる(?・・・なんか表現が変・・・すみません)ようになり、なんだかこっちも嬉しいです
返信する
平蔵君!? (元気)
2006-08-18 19:22:06
すごいですね。ほんとに3へんかしてますね~。かわいらしい。思うのですが、うちもある程度大きくなったら座敷亀にしようとおもってるんですが、アドバイスをお願いします。

返信する
笑! (Rn)
2006-08-18 19:36:09
3コマ漫画~~~。

平蔵くんって本当にポーズがキマってますよね~~。

返信する
tammyさん~ (heyzoh)
2006-08-18 21:10:20
毎日1枚目の写真のように出迎えてくれたら、飛んで帰ってくるんですけどね

2枚目の時は、自分もコケました

平蔵なぜか自分がカメラを構えると、その気配を感じるかして必ずこっちを向きます。

tammyさんの仰る通り、「あっ!」ってな表情が可愛くて

3枚目は左足が出入口の縁にかかってるのが気に入ってます

最近は自分も前でも、平気で眠るようになってきましたね
返信する
tom★さん~ (heyzoh)
2006-08-18 21:16:31
そうなんですよ。

最近平蔵も「隙」を見せてくれるようになってます。

今日も「寝姿ネタ」だったんですが、ようやく平蔵にとってウチの環境も、tom★さん達みたいに安全だと思ってくれたみたいで、自分も嬉しいです
返信する
元気さん~ (heyzoh)
2006-08-18 21:50:44
元気さんチも座敷ガメ計画ですか

ちなみに平蔵は2歳(つまりウチに来てから2年)になってからの座敷ガメですね。

実はそれまで、高い台の上に水槽を置いていて、床の上に水槽を置くと、平蔵が落ち着かなかったんですよ。

ようやく2年たって、平蔵も落ち着いてきて、それから座敷ガメにしました。

自分が考える、座敷ガメにするのに注意する点は、

・同居している人の理解を得る

・カメさんの水槽環境を清潔に保つ

・部屋に(というかカメさんの行動範囲内に)、カメさんにとって危険な場所(高い段差等)をつくらない

ってことでしょうか。

自分の場合は女房殿もカメ好きで、1つ目については問題なかったです。

けどウチにくるお客さんはビックリしますね

2つ目は、サルモネラ菌を代表するような、いわゆるバイ菌対策ですね。

あえて強調させていただきますが、これはカメだからって訳ではないです。

カメはほとんど水の中で餌を食べ、排泄をし、そしてその水を飲みますんで、その水が汚れてたりしたらカメも可哀想ですし、バイ菌にとっては万々歳ってなことになります。

水が濁ったり臭ったりするのは、全く問題外ですね(座敷ガメにしたり、触ったりしようとするのならばですよ)

ウチのブログにいつも遊びに来てくれるtammyさんやtom★さんやRnさんは毎日水を換えてるそうです。

自分は週に1回の水変え派なんですが、その分水を多く(30L弱位かな)して、水中フィルターを2つ回してます。

それでも週末は水が少し濁ってくるもんですから、自分の環境の場合は、ホントは週に2回位は水換えが必要なのかもしれません

3つ目は、カメさんの怪我防止ですね。

先月ウチの平蔵、どうも高いところから落ちたかして、頭に怪我してしまいました・・・



後はカメさんが好きな時に出入りできるようにするならば、背の低い水槽(というかプラケースですね)にするか、自分のように背の高いプラケースでも窓を開けてスロープを用意するかすれば、勝手に出て勝手に戻ってきますね。

自分が外に連れだすってのであれば、どんな水槽でもいいと思います。

座敷ガメで飼うのがカメにとって最適かどうかはわかりませんが、自分にとってはやっぱり楽しい飼い方だと思います

元気さんも元気くんを可愛がってください

自分もまだまだ試行錯誤中ですんで、気づいた点がありましたら忠告してください。
返信する
Rnさん~ (heyzoh)
2006-08-18 21:53:52
おっ!

Rnさん久しぶりっス。

PC直りましたか?

平蔵ってば、ホントに被写体としてま申し分なく、見てても飽きないですね~
返信する