平蔵日記

クサガメ平蔵の日記。他に徒然なるまま気の向くまま・・・

特に意味はないですが・・・

2006年08月16日 19時16分11秒 | カメ
ちょっと可愛い平蔵の写真が撮れたので、UPです。
といっても何の変哲もない写真なんですが・・・
散歩中、休憩してる平蔵。
上からなんでわかりにくいですが、前脚と首をピンと伸ばして、そして相変わらずのカメラ目線です。
なぜか前脚が内股ですね
(ウチの平蔵はいつも内股ですが、ガニ股のカメさんがいれば、情報をお待ちしてます)

さて今日の平蔵。
食事は朝と昼の2回にわけて、レプトミンを計50粒ほど食べました。
昨晩はまたもやクーラー入れっぱなしで自分も寝てしまい、朝の水槽内水温24℃、水槽内陸場温度26℃だったんで、少し寒かったのかもしれません。
自分も思いっきり布団にくるまってたんで、やっぱクーラー入れっぱなしってのはまずいですね。
タイマー設定すればいいんでしょうが、イマイチ使い方がわからなくて・・・
恥ずかしい位機械音痴な自分です
今炊飯器はすでにあきらめてますし、洗濯機はビクビクしながら今日初めて使いました(乾燥機能もあるようですが、使えませんでした・・・)。
電子レンジは温めだけですね

とにかくカメってのは変温動物なんで、温度管理が重要。
どうやら水温27℃、外気温31℃位が平蔵にとって一番食欲出てくる状態みたいなんで(まだデータ不足で断言できませんが・・・)、キチンと維持管理をしていきたいですね。
今年はそろそろ平蔵の冬眠も検討してますが(そうなるとこの「平蔵日記」も冬場はお休みになってしまいますが・・・)、まずは温度管理の方法を確立してからですね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カメラ目線 (tom★)
2006-08-16 19:32:08
平蔵くんはいつもカメラ目線をしてくれるので羨ましいです~^^

うちは風が全然入らないのでクーラーはつけっぱなしで寝ております。でも温度設定は29℃か30℃にしているので室温は27℃前後ですね^^

heyzohさんは炊飯器も洗濯機も初心者ですか・・・^^;

男の人ってなかなか自分でやろうとしないので、せざるをえない状況になった時は大変ですね(笑)炊飯器はお米の量と水の量さえキチッとやればちゃんと炊けますよ~^^



平蔵くん冬眠させちゃうんですか??

私としては冬場もお部屋で過ごして欲しいですね~。冬眠させて、春になっても出てこないと思ったら・・・っていうのをよく耳にするので・・・
返信する
か、かわE (元気)
2006-08-16 19:55:04
かわいいですね~。うらやましいです。

ついでに僕のかめの名前は(元気)です。

返信する
冬眠 (heyzoh)
2006-08-16 20:32:01
tom★さん~

カメラ目線は、平蔵の特技ですね

最近の家電ってのは、ボタンがたくさんあって、どれを押したらいいのか、まず悩みます

大昔、自分が学生時代に一人暮らししてた時の炊飯器なんかは、ボタン一つしかなかったです・・・エアコンなんか買えなかったし、洗濯機は2槽式でしたし(古っ!)・・・

そうか、クーラーは設定温度を高めにしておけばいいんですね。

それくらいなら出来そうです



冬眠は正直まだ悩んでますね。

第一はやっぱり、平蔵の姿を見れなくなることが寂しい。

第二はtom★さんの仰るとおり、春に出てこなくなったらどうしよう~、ってことですね。

とにかく平蔵にとって(というかクサガメにとって)最適な冬眠環境を作る方法が見つけられなかったり、自信がない限りは、冬眠はさせるつもりはないです。

(なんといっても、平蔵は野生のカメじゃないですから)

小さい時は冬眠させない方がいいようですが、平蔵も来年3歳。

平蔵にとってどっちがいいのかわかりませんが、長く一緒に(たとえばこれから30年とか)暮らしていきたいと思えば、冬眠ってのは必要なのかと・・・

とりあえず今度の冬はまだ冬眠させないですが、来年どうするのかってのを、今度の冬に決めたいですね。
返信する
当時は・・・ (heyzoh)
2006-08-16 20:39:49
元気さん~

元気さんチのカメさんは、元気さん(クン?ちゃん?まだ見分けは難しいですね)ですか。

平蔵も元気くん(ちょっとややこしいので、カメさんの方は「くん」付けにさせてもらいます。ちゃんかもしれませんが、その時はゴメンなさい)位のころは、全然相手にしてくれなくて、今の平蔵の姿ってのは、自分でいうのもなんですが、夢のようです。

とにかくビクビクしてて・・・

当時の写真ってのも、ほとんどないですね(今からは考えられないんですが、写真を撮ろうとすると、甲羅にもぐってしまいます)。
返信する
二回目 (tammy)
2006-08-16 23:13:43
先ほどコメント投稿したんですが、消えてしまったようで、、、2回目なので、万が一2個コメントが入ってしまったらごめんなさい。

気温、水温はやはり高めの方が好きみたいですね。暑そう~と思ってもライトの下に行くし、水温も27度くらい(アバウト)が一番動きがいいようです。

内股~そうなんですよね。ガニマタ亀ぜひ見たいです~

冬眠はしたほうがいいだろうと思ってます。毎年悩むんですけどね。でも今後もしない、かな。いい場所が無いことと、やはり私が寂しいこと、心配なこと~が理由です。何度かヒーターを入れないでやってみようと思ったことがあるのですが、結構低温になっても動き回るんですよね。そうすると心配で。。。
返信する
勇気がいります (heyzoh)
2006-08-17 21:38:48
tammyさん~

コメント大丈夫でしたよ

ワニってのはガニ股のイメージがあるんで、カメもそうかと思ってたんですが、やっぱり違いますよね。

(ワニも実際にガニ股かどうか知らないんですが・・・)



冬眠については、やっぱり勇気がいりますね。

「うちのカメ」でも、段々と☆になってしまって、結局カメコちゃんだけが残ったって感じですし。

ウチにある飼育本には、ただ「水温を5~10℃に保つ」とあって、その保つ方法としては水槽を段ボール等で断熱してから「温度が安定した場所におく」とだけ書いてあって、結局はやってみなわからない、って感じの説明です。

10℃から20℃くらいだと、食欲はないけど動きまわるので、体力消耗して危険とか、逆に低いと凍死とか書いてあって、恐くて恐くて・・・

とにかく今年は水中冬眠を想定して、専用の水槽を用意して、水温が安定するような場所を探した上で、来年どうするか決めようと思ってます。

寂しいですけどね。
返信する