平蔵日記

クサガメ平蔵の日記。他に徒然なるまま気の向くまま・・・

身体測定 vol.4

2006年06月04日 19時53分23秒 | カメ
今日は月に一度の身体測定。

甲長:118.5mm
体重:265g

前回より甲長が-0.5mm、体重が-4gです。
両方減ってます
甲長は測定方法が変わったもんですから、その測定誤差だと思いますが、体重が減っているのが気になります。
最近少し食事の量が減ってたからなぁ~
だけど足の付け根のプニプニも少なくなってきたから、今がベスト体重なのかも・・・
元気に動き回ってるんで、大丈夫だと思います。
でもしばらく体重はチェックするつもり


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~っと (Rn)
2006-06-05 01:06:59
平蔵クンと愛亀じゃあ、違うかもですが・・・

愛亀は週2~3回測定(体重だけ)してますが

すんご~く変動しますです。

食事の量や排便回数、測定した時間によって

意外にかなり変わってくるようです。

返信する
減少~ (tammy)
2006-06-05 10:52:47
体重が減っているとなんだか心配。。。なのはとってもよくわかります~

でもRnさんがおっしゃってるように、4g~きっと毎日の変動の範囲なんでしょうね。

うちも測ってみます~
返信する
変動 (heyzoh)
2006-06-05 20:22:52
Rnさん~

たしかに計測するタイミングで、少しくらいは変動するんでしょうね

特に今は季節の変わり目やから(関係ないかな?)
返信する
範囲内 (heyzoh)
2006-06-05 20:26:28
tammyさん~

そうですね。

平蔵にとって4gってのは、だいたい1.5%弱。

人間でいうたら1kg位かな(重い?)。

考えたら全然変動の範囲内なんですよね

甲長あんまり変わってないし。

プニプニがまだ気になるんで、もうちょっと絞ったほうがいいのかも知れません
返信する