平蔵日記

クサガメ平蔵の日記。他に徒然なるまま気の向くまま・・・

松本かえるまつり vol.1

2006年06月11日 23時02分14秒 | 旅行
行って来ました、松本かえるまつり
出発日の6/10、寝坊してしまいまして、結局出発が8:40。
で現地到着が14:00。
かえるまつり開始が10:00から。
う~ん・・・
いきなりTOP画像のガマ侍がお出迎え。
侍二人(二匹?)の下の、ガマの舌の補修跡が痛々しいですが、なかなかの迫力です
ここは縄手通りの西口。
ここに受付が設けてありまして、スタンプラリーの用紙とか、記念切手とかが置いてあったようです。
とりあえずパンプレットなどをもらおうと近づきましたら、
「切手は売れ切れです。スタンプラリーはまた明日・・・」
だそうです
tom★さんごめんなさい。
自分も切手の現物、目にすることはできませんでした
受付の横にはメトバ君がお出迎えです(性別不詳ですが、とりあえず♂ということに・・・)。


ちなみに東口(通りの反対側)にはゴウ太君(これは男性名称だと思うんで・・・)がいます。


さて縄手通りの入口(自分は西口から入りました)

いったいこの中の、カエルの存在感がどんなもんかを予感させるのに十分な演出です。

おお!今年も健在でした

mizuno-amiさん(Palmなお部屋)の2005年のコメントによると、今年は存在が危ぶまれてましたが、今年も大丈夫だったようです

実は昼ご飯を食べてませんでした
この縄手通りにはやたらとたこ焼きやら鯛焼きやら、その手のお店がたくさんあります。
そこで、mizuno-amiさんお勧め(なんせこの方のおかげでこのイベントの存在を知ったもんですから・・・)のこのお店

にて「ウインナーたい焼き」なるもの注文しました(女房殿は普通のあんこを注文しておりましたが・・・)

これがそう

一見普通の鯛焼きですが、中身は

塩味の生地の中に、マヨネーズが入ってて、その中心はウインナー。
これが妙にうまい

場所はかえる大明神の横


ご神体は

やはりカエル
その昔、縄手通りが繁盛していた頃、この女鳥羽川には河鹿蛙がたくさんいたそうです。
いつの頃からか川が汚れていき、それにともなって河鹿蛙もいなくなり、通りも活気を失った、とのこと。
昭和47年にかえる大明神が祀られ、以後水清く、活気のある通りを目指す活動のシンボルとなってきたそうですね。
「街や川を美しくカエルまち」、それがこの縄手通りです。

女鳥羽川

綺麗な川です

ゴミ箱も

かえる
しばらくこの付近にて、鯛焼きを食べてました。

目の前には「かえる屋ケロリン堂」さんが出店されてました

女房殿がケロリン堂さんのファンでして、ノートをGETしておりました。
(絵はがきのサービス、ありがとうございました)

実はこの時、mizuno-amiさんを発見!
ケロリン堂さんの横でスタッフの方(?)とお話されておりましたが、この時自分まだ鯛焼きをかじってました
慌てて完食し(ゴミはキチンとゴミ箱へ)、改めて見るともういない
本当に忙しくされておりました。
(すぐ後に挨拶することができました

いろいろなお店にかえるグッズが並んでいたり


展示されていたり


鉢に刺さっていたり


ほんとかえるだらけです
この世界では、亀も肩身が狭そう・・・

こんな小さなケースに、クサガメ1匹、ミドリガメ3匹・・・虐待では

ようやく見つけた亀グッズ

おそらく右側の2匹はクサガメ。
買おうか買うまいか悩んだんですが、明日もう一度見て考えようということにしました
(で次の日にはもうありませんでした・・・売れたのかな?)

こうして6/10は終わり、vol.2へと続きます


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かえるづくし (tammy)
2006-06-12 20:02:24
何から何までカエルづくしで楽しそうですね~

『街や川を美しくカエルまち』というのも素敵です。

このウインナー鯛焼きが食べてみたいです。。。

返信する
鯛焼き (heyzoh)
2006-06-12 21:30:37
tammyさん~

楽しかったですよ

ウインナー鯛焼き、最初ゲテモノかと思ったんですが、ほんと美味しかったです。

鯛焼き屋「ふるさと」さんのアイデアの勝利です
返信する
いえいえ^^ (tom★)
2006-06-12 22:22:52
謝らないでください~

写真をたくさんUPして頂きありがとうございますおかげで自分も行ったつもりになって読んでました~

返信する
なかなか (heyzoh)
2006-06-12 23:29:34
tom★さん~

いやぁ、なかなか上手く写真って撮れないもんですね

かえるまつり、ほんとに楽しかったですよ

かめまつり、ってのもどこかでやってないかなぁ
返信する
それ! (Rn)
2006-06-14 21:20:55
私もちょっと思いました~>かめまつり

来年は行ってみたいなぁぁ>かえるまつり
返信する
かめまつり (heyzoh)
2006-06-14 23:02:30
Rnさん~

実は松本から帰ってすぐに、「かめまつり」をネットで検索したんですが、よう見つけられませんでした

ないのかな~亀祭り・・・できれば東海三県内で・・・西は兵庫、東は箱根まででもいいから・・・日本海側は金沢までかな・・・



情報お待ちしてます
返信する