庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

オダマキとバラ

2011年05月28日 | ガーデニング

一日しとしと小雨が降り続き晴れ間無し、最高が16度の肌寒い日となりました。降らなかったら庭仕事しようと思っていたのにがっかりです・・・雑草が生い茂ってきました。

どんどん庭の草花が花を咲かせるので記事の画像アップが追いつきません。
もう曇りでも雨でも写してしまいます~
数が多くなりますがオダマキをまとめてアップします、どれも種が飛んであちらこちらで勝手に咲いたものです。

 

 

今度は昨日から咲きはじめたバラを


R・スピノシッシマ
きのうから咲いたようですがティアレラの花に埋もれていて気がつきませんでした。
ちょっと竹で持ち上げてこちらを向いてもらいました。


紅花ハマナスも昨日から咲いて近くに行くと良い香りがしています。白花はまだです。


モリイバラも咲いていました。毎年あまりのかわいさに見とれてしまいますね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スモークツリーの花、コーン... | トップ | イブキジャコウソウ(伊吹麝... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (anaberu)
2011-05-29 19:08:17
いずれもシンプルなオダマキでいいですね。
左下のはクリスタバロウかブラックバロウのどちらでしょうか?
今年ガーデンショップで見つけたのがブラックバロウでした。
とても魅力的な感じで連れ帰りました。
普通のオダマキのような派手さはなく、色合いとそこに惹かれたのですが気に入っています。
種から生えてくるのだとすると我が家のブラックバロウも自然に増える可能性ありですね♪
種を採取するつもりではいたのですがちょっと安心しました。
ミントさんのバラ達は野趣溢れる感じが魅力ですね♪
返信する
anaberuさんへ (ミント)
2011-05-29 19:42:20
こんばんは~
オダマキはこんな花は植えたっけ?というのが咲いたりします。
自然交雑したりするんでしょうか?
これは以前友達に苗を貰ったもので確かブラックバロウでした。株が枯れて咲かなくなって2,3年経っている筈、こうして忘れた頃に育って咲くこともあるんですね。
こういう花色は天気によって違う色に見えますね。お揃いですね^^

豪華なバラはなかなかうまく育てられなくていったいいくつダメにしたことか・・・
原種系が私には合っているようです。


返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事