庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

庭の花とテリハノイバラ系

2013年07月02日 | ガーデニング

けさは久しぶりにまぶしい朝でしたが間もなく曇ってしまい蒸し暑かったです。
昼ころからまた太陽が出て24度まで上がりました。


5年もデルフィニウムが枯れずに咲いてくれるなんて私の庭では初めてのことです。
もっとも4年間はプランターでして今年の春に初めて地面におろしました。
露に蒸れて枯れるんじゃないかと心配していましたが今のところは雨が少ないので元気です。
たった一株残ったRちゃんのデルフィなのでがんばってもらいたいなあ。
うしろには巨大になったクララが・・・たぶんこれからやってくる猛暑からこちら側の植物を守ってくれるでしょう。
クララ、今年も染めに使えずにごめんね。


白花のシナガワハギが咲いています。
黄色の花のほうはこぼれ種のがまだ小さいので花は咲いていません。
白花は宿根なのでしょうかね。


春咲きシュウメイギクとして売られていたもの。
去年1年は箱植えで管理し、春に地植えにしました。
まさか1メートル以上も高くなるなんて思いもよりませんでした・・・ギンドロの下で日陰になったので光を求めて伸びたのでしょうか?
思ったよりも小さな花です。


トゲナシテリハノイバラが咲いています。
花びらが細長くて大きめの花です。
トゲがないので茎がすらっとしていますね。


托葉


蕾にちょっとうどん粉
置き場所を変えてあげないと・・・


ピンクのテリハも咲いています。
どの花も花弁が5枚以上あります・・・以前咲いたときはどうだったっけ?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「藍の手」プロジェクト | トップ | クリムゾンランブラーとレッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事