庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

藍の花、赤紫蘇

2023年09月03日 | ガーデニング
朝は23度、だいぶ涼しく感じましたね。
曇っていましたが次第に晴れて31度まで上がりました。



ちぢみ藍の花が咲いています。
今年は藍の生葉でシルクストールを2回染めたのでだいぶ使ってもらえてよかったです。
たぶんポツリポツリでも来年用の種は自分の分だけなので十分間に合うくらい採れるでしょう。


種蒔きして苗を植えこんだちりめん赤紫蘇がまだまだ元気。
梅干しや昨日は柴漬けを作ったり。
花が咲いたら種をこぼしておきましょう・・・来年からは勝手に出てくるのを期待して。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本薄荷 ホクト | トップ | バタフライピー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事