庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

椿の実

2013年10月09日 | ガーデニング
一日曇りで時折雨粒がパラパラと落ちてくる程度。いくらか風はありましたが強くはならなかったです。
台風の影響がそれほどでもなくこちらは落ち着いた感じです。
気温は24度までで蒸し暑いけど半袖ではちょっと寒いような・・・調節が難しいですね。


数年前に義父が植えた椿の木が次第に花数が多くなって私は密かに喜んでいました。
2,3日前にはまだ表面が赤っぽくてツヤツヤで割れそうになかった椿の実ですが、今朝わんこにご飯を持っていったら実が割れて種が落ちていました。


昨日のお天気で実が乾燥して割れたのでしょうね。

こういう実が大好きな私は大喜びで殻と種子を集めました。
殻はまだ木についていてきれいなものです。
開いた殻の中に種がまだ落ちないでくっついているのもありましたが、触るとポロリと落ちます。
たちまちエプロンのポケットが膨らみました♪

昔、義父がまだ和牛を飼っていた頃、共進会(コンテストのようなもの?)の前日にかわいいがっている牛にブラッシングをしたり、椿の種子を潰して布で包んで爪を磨いてあげていました。
いわゆる椿オイルというものなのでしょうね^^
牛の“ネイル”はピカピカになっていました。


こういう木の実を見ると秋だなあと実感しますね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤブサンザシ | トップ | セイタカアワダチソウで染める »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
椿の実 (えんじぇる)
2013-10-09 22:22:39
ミントさん、こんばんは。
きょうは、有難うございました。 ホントに嬉しかったです。
メールも届いています。了解です。
種が採れるまで待ってて下さいね。

椿の実で 私も椿油使うんですよ。(渋皮も取り除いて)
息子が趣味で 彫り物をするので椿の油で磨きます。
ミントさんと好みが同じで 秋は「木の実」が楽しみな季節ですね。
椿の実、殻から落ちないようにボンドで(表面にボンドが見えないように)接着しています^^
何か、楽しみ方があったら また 見せて下さいね。
これからも、よろしくお願いします。

返信する
彫り物 (ミント)
2013-10-10 21:25:47
えんじぇるさん こんばんは。
喜んでもらえてよかったです^^

種は無理にではありませんので気にしないでくださいね。

え~、息子さんの彫り物・・・どんなのでしょう?
お母さん手作りの椿オイルで磨くのですね。
いつか見せてくださいね♪

なるほど実を殻に接着ですね、試してみます。

私は椿はリースに使うくらいですが種子も一緒についていたら楽しいですね。

こちらこそよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事