庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

雪のコートを着たバラ

2006年12月04日 | ガーデニング
いよいよ本格的に寒くなりました。今朝6時過ぎの気温は-3度。外は薄く降った雪で白くなっていました。まだ12月に入ったばかりなのに・・・。年が明けたらどうなるのでしょう、心配してもどうにもなりませんけど。
画像は今朝の庭で見つけたバラです。しばらく庭に様子を見に行かなかったので心配でしたがみんな何とかがんばっていました。
砂糖衣をまとったまるでクリスタライズド フラワーのように見えました。
これは今朝方の雪でお化粧したものですが朝日を少しだけ浴びてとってもきれいでした。このバラは秋に巨大な根を掘りあげられてわが庭にやってきた名前がわからないバラです。かわいそうだったので蕾はだいぶ切ったのですがそれでも少しだけ伸ばした枝にこんな花を咲かせていました。結構強い性質かもしれません。
去年の12月は私の背丈くらいの枝が伸び放題になってあちこちに花が付いていたのを思い出しました(車で通りがかりにしか見れなかったのですが)。
何とか無事に春を迎えられますように・・・。

賢治さんのノートの書き込みでこの間から気になっている箇所があります。
これは今まで紹介したノートとは別のもので園芸用ではないようです。詩などの作品の思い浮かんだことを書きとめておくものかなと思います。この中に書き込まれた文字が私にはもしかして薔薇の名前?と思えるようなのがいくつかあるのです。
このノートは数ページしか書き込みがされてなくて他はほとんど詩?のような文章が走り書きされたように書かれています。この気になる書き込みも作品に使うための言葉かもしれないし、もし花の種類だとしても薔薇とは限りませんね。
私がバラと書かずに薔薇としたのはここに書いてある名前?のようなものが漢字で書いてあるからです。そして興味深いことに何箇所かに色の様子?の書き込みもあります。はるまきさんのところで勝手に見せていただいたら2つ位同じ名前を確認することができました。でもまだよくわかりません。もう少し調べてみないと・・・。もしこれが薔薇だったら和名の薔薇も気にしていたんですね。このノートは昭和6年頃に使ったものらしいので、病院長宅に薔薇を贈った時期と関係があるとすれば「日光」の名で購入した可能性もありますね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花巻めぐり(六) | トップ | かわいいバラ 粉粧楼 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
画像のバラは? (タイム)
2006-12-05 21:33:50
こんばんは。
いよいよ冬将軍の到来ですね。画像のバラは以前にコウシンばら?かもしれないと紹介したバラでしょうか。そうでしたら頑張ってそこに根をおろしてくれるといいですね。雪化粧して最後まで頑張って咲いている姿いじらしです。(でもお菓子みたいでおいしそう)


返信する
そうなんです (ミント)
2006-12-05 23:26:18
タイムさん、こんばんは。ほんとに一気に寒くなって何にもやる気になれません。
このバラ咲いているときは遠くからしか見たことがなかったのでコウシンバラかも知れないと書きましたが実際にはうちのコウシンバラは買ったばかりでまだ小さいし、比べられないのでわからないんです。オールドブラッシュ・チャイナかもしれないとも思うし、何ともわかりません。それでもこうして咲いてくれてほんとにいじらしいですね。春に元気に新芽を出してほしいです。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事