庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

ニオイアヤメ、ボリジ白花

2019年05月17日 | ガーデニング
きょうは朝からきれいに晴れて暑いくらいの日になりました。

昨日の画像ですが。


ニオイアヤメが咲き始めました。
20年くらい前に植えたものが咲き続けています(一度場所替えをしました)。
ポプリの保留剤などに香る根が使われますが花もほんのりスミレのような香りがしますね。


もともとは青い花のボリジを植えたのですがこぼれ種で出てくるものがいつのころからか白花も出るようになりました。
昔、苗を上げた母のところでは青と白の花が半々くらいでたくさん咲いています。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スポンタネア | トップ | カモミール、実生バラ、ベツ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロサグリーン)
2019-05-18 11:41:40
青のボリジから白が出るなんて、新鮮です!
うちも、こぼれ種が沢山!!と思っていたら
ボリジでした。
まだ本葉が見えているだけなのですが、
咲くのは夏かなあ^^;
うちもいつか白花がでてくれるかしら?
返信する
Unknown (ミント)
2019-05-18 20:57:22
ロサグリーンさんこんばんは。
26年前に初めて植えたときからずっと青花だったのですがいつごろからかなあ白花が咲くようになりました。
うちはボリジが元気にたくさん育つスペースがなくなってしまってポツリポツリですが実家では青と白の花が(株は別々)何年も群生しています。いつも種を貰って来ようと思うのに忘れてしまって。どういう確率で白花が出るんでしょうね、白花の株から白花の種が採れるのかな?
もし忘れずに種を入手したら要りますか?
返信する
Unknown (ロサグリーン)
2019-05-18 22:12:23
まあ、咲くまでにあと何年もかかりそうですね!
もしお忘れにならなかったらで構いません。
是非、白花ボリジの種を頂きたいです~^^
返信する
Unknown (ミント)
2019-05-19 20:46:06
ロサグリーンさんこんばんは。
早く実家に行かないと花が終わって白だか青だかわからなくなりそう(笑)
母の日に行ったとき印をつけてくればよかったですね。
茎や葉脈を見ればだいたい見分けがつきそうですが。
ただし青花と白花からそれぞれ親と同じ色の花が咲くかどうかわからないのでご了承くださいね。
種が採れるまでしばらくお待ちくださいませ。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事