庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

ジョウビタキ

2008年01月27日 | 
けさもきのうと同じ位に気温が下がったみたいです。日中はとても暖かくなりました、3度か4度くらいまで上がったようです。


きょうは庭で思いがけず鳥の写真が撮れたのでうれしいです。偶然見つけて思わず写したら気づかれて逃げてしまいましたがその後は庭の様子を見るのは上の空でまたその鳥がやってこないかとそわそわでした。



ジョウビタキ!何気なく見たらまばらになったサクラノバラの実をついばんでいました。この後キッと言う顔で私を正面から睨んで飛び去ってしまいました。設定も見ずに慌てて写したのでこんな画像ですが私は大満足。きれいな鳥が私の庭にもやってきていてうれしいです。今まで気付かなかったです。



用心深いのか午前はもう寄って来なくなってがっかりでした。午後遅くにわんこの散歩がてら庭に行って見たらちょうどジューンベリーの木に止まってあたりの様子を伺っていました。シュロの葉の陰に隠れてそっと撮りました。



突然庭の入り口近くのバラ ポールズヒマラヤンムスクの枝に飛んできてびっくり。動きが素早いのでピンボケ覚悟で写しましたが私にしてはよく撮れていてうれしいです。つぶらな目とオレンジ色がかわいいですね。これは雄の鳥らしいです。



突然現れたヒヨドリに追いかけられて庭の西端の西洋菩提樹に逃げてもさらに追われてとうとう見えなくなってしまいました。
きょうはこれといった庭仕事は何もできませんでしたがかわいい鳥に出会えたのでうれしくてたまりません。何だか鳥にも興味が湧いてきました。
庭によく出没するキジは大きいし動きがゆっくりなので写すのはそれほどむずかしくないですが小鳥はすばやいので慣れない私にはむずかしいですね。
違う小鳥も見かけたのでがんばってまた写してみようと思います。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪うさぎ | トップ | ツクバネ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偶然ですが (mina)
2008-01-27 20:50:31
ミントさん、こんばんは。
わたしも今日、立川の昭和記念公園の駐車場で
この鳥を見かけたかも知れません。
このようなお腹の色をした鳥は初めてでした。
ゆっくり見たかったのですが、
次女がしつこく話しかけてくるので、
ちょっと目を放した隙に見失ってしまったのでした。
何秒かしか見てないので、確かではありませんが。
今日はメジロ、シジュウカラ、オナガ、ムクドリ、
ハクセキレイ、ヒヨドリなどを見かけました。
うちの庭にもハクセキレイ以外はよく来るのです。
子供を遊ばせる目的で行ったのですが、
すぐ自分の世界に意識が飛んでしまい、
子供にママ~!!って大声で呼びかけられ現実に戻されます。/cat_6/}
ミントさん、鳥の写真まで上手に撮れてすごいです♪
返信する
すごい! (ミント)
2008-01-27 21:40:49
minaさん、こんばんは。今の時期にはあちこちで見られるんですね。ほんと、この鳥きれいですね~^^
お子さん小さいから手がかかって大変でしょうけど「ママ~!!」って言ってくれる時間はあっという間に過ぎてしまうのでどうぞ大切にしてくださいね。
鳥は毎年やってきてくれるし。
それにしてもminaさん、詳しいですね。私は今まで鳥の事あまり調べていなかったのでこれから勉強しようと思います。また撮れたら教えてくださいね。
返信する
ジョウビタキ (YOKO)
2008-01-27 22:26:36
そちらにもいるのですね~。
私の自宅にも山の庭にもたくさんやってきます。
先日山で、場所替えのために植木を掘りあげていたら
堀りあげた土の中から虫がでてくるのではと期待して
つかず離れず後をついて回りましたよ。

ハルマチも堀りあげて持ち帰りましたが
そちらの様子を拝見すると、お送りするのは春になってからの方がよさそうですね。
ほんとに厳しい寒さなんですねえ・・
返信する
すごいです~ (smoketree)
2008-01-27 23:27:17
ミントさん~

とても、上手く撮れています~!
私も野鳥には、詳しくなく名前も初めて聞きましたが、綺麗な鳥なんですね。
餌をもとめて、ミントさんのお庭にやってきたんですかねぇ?
これからは、バードウォッチングにも忙しくなりそうですね。
私は、やっと”ヤマガラ”と”メジロ”がわかるようになりました
返信する
そうですよね~ (mina)
2008-01-28 06:19:33
大きくなると抱っこもできなくなってしまうと
想像すると、寂しくなるんだろうな?
なんて時々ふと思ってしまいます。
ちょっと待って!というのがわからない年頃の
おちびが大勢いて時に混乱してしまいますが、
それもいい思い出になるのでしょうね。
鳥はあまり詳しくなく、よく見かける鳥くらいしか、
名前がわからないのです。
セキレイは名前が思い出せず、調べたのですが
ハクセキレイではなくセグロセキレイの方だったかも知れません。
ミントさん、またかわいい鳥を見せてくださいね。
わたしの方は、カメラがまだいまいちで
鳥を撮ったことがほとんど無いのですが、
今度挑戦してみようかしら?
返信する
寒いけど・・・ (ミント)
2008-01-28 20:41:35
YOKOさん、こうも毎日寒いと身体が慣れてくるんでしょうか?少し平気になってきました(笑)
もっともっと寒いところがあるんですよね、ここら辺はまだいい方かな、と。

ジョウビタキ用心深いのですね、でもYOKOさんの所ではご馳走が出てくるのがわかっているからおいかけてくるんですね~
うちでももう少し近くで見れるようになるといいのですが。

ハルマチお手数おかけして申し訳ないです・・・。
春よ来い、早く来い・・・の心境です。

返信する
むずかしいです (ミント)
2008-01-28 20:48:51
smoketreeさん、虫にしても鳥にしても生き物はじっとしていてくれないので写真はすごくむずかしいですね。
でも真冬の庭で見るものが何もないと思っていたのが鳥に気持ちが向くようになってウキウキしています。
冬はこんな楽しみもあったんですね。

少しずつ庭にやって来る鳥を覚えていきたいです。
私はさっぱり鳥の種類はわからないのでどうやって見分けたらいいのでしょうね~
近くでよく見れないと特徴もつかめません・・・先は長いです。ヤマガラ、調べてみなくちゃ。
返信する
ぜひ! (ミント)
2008-01-28 20:55:54
minaさん、おうちにやってくる鳥がたくさんいるんですね。鳥の図鑑でも用意してお子さんと一緒に調べるのも楽しいでしょうね。
ぜひ写真に挑戦して色々な鳥教えてください~
東京とこちらでは鳥の種類はどうなんでしょうね。
うちの方は夏に蓮の花がたくさん咲く沼に白鳥やガンなどの渡り鳥もいっぱいやってきて近くを通ると賑やかですよ。夜明けの鳥の飛び立ちは見事だそうです。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事