庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

ヤブカンゾウと白花ベルガモット

2013年07月16日 | ガーデニング

朝から太陽が顔を出し、一日晴れてさわやかな日になりました。
気温は27度まで上がりましたが室内は風が通って心地よかったです。
久しぶりに雨の降らない明るい日です。





数年前に近くの用水路の土手で新芽を摘んで酢味噌和えにしたヤブカンゾウ、一部を庭に植えたら大きな株になりました。

大荒れに荒れた庭の中で一際派手な色合いで夏の花の雰囲気をアピールしています。

雨降り続きでほとんどが蒸れて枯れてしまった庭で元気印のヤブカンゾウはありがたい存在です。


遠目に見るとまだきれいだけどそばに寄ったらもう花びらが傷みかけていました。
白花のベルガモット(モナルダ)。
ここしばらく雨降りで庭の見回りができなくて、蒸れて腐ったりしているものが多くてがっかりです。
このあとの天気次第ではこのベルガモットもうどん粉とかに罹るのでは?と心配です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンズとビワのジャムとシロ... | トップ | サンショウバラの実 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事