庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

ツリフネソウ

2014年10月01日 | ガーデニング
きょうは20度までしか上がらず室内では足元が冷えました。


こもれびさんが種を送ってくださったツリフネソウが大きく育って咲いています。
ちかくの休耕田にたくさん咲いている場所があるのを去年見つけましたが、藪をかき分けていく勇気が無いのでそばで見たことはなかったです。
それが今年は手元で見ることができたのでとてもうれしいです。


数本植えていますがかなり大きく育って近くで見ると見事です。
小さな苗の時からホウセンカに似ているなあと思っていたら、どちらもツリフネソウ科なんですね。
ここはあまり日が当たらないジメジメした場所なのでツリフネソウが好む環境だったのかもしれません。

初めて見る花は形も変わっていて面白い仕掛けになっているようですよ。

こもれびさん、楽しませていただいています、ありがとうございました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライムミント | トップ | ホトトギス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tery-to-kei)
2014-10-01 22:26:03
こんばんは~
先日、ミントさんに教えて頂いた隠れ家のようなカフェに行ってきましたよ
翌日には栗駒山に紅葉を見に行ってきました

ツリフネソウ、名前は聞いたことがありますが、見るのはたぶん、はじめて
綺麗なパープルの花なんですね
1年でこんなに大きくなるなんて、環境がぴったりだったんでしょうね
ライムミントもいいですね
これも植えてみたい
ミントさんのネームはライムミントからとったのかしら?
返信する
あら~ (ミント)
2014-10-02 20:27:24
tery-to-keiさん、こんばんは。
まあ、あのカフェに行かれたのですね、いかがでしたか?
大人のカフェって感じでしょ?
秋もまたいい雰囲気でしょうね・・・あれから行く暇が無くて・・・よし!近いうちにまた行って来ますね^^

栗駒山の紅葉よかったでしょうね~
なかなか登る機会がないのですが地域のシンボルですよ。

ツリフネソウ、自生しているのが近くにあるのですが自分が育てたものが一番かわいく見えますね・・親ばか^^;
HNのミントはとくにライムミントからというわけではありませんが、色々な種類を植えていたのでミントを採用しました。
ミントは水挿しや挿し芽で増やしやすいですね、いつか挿し穂をあげましょうね。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事