庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

藍の生葉染め講習会

2023年08月24日 | ガーデニング
朝は25度、日中は34度まで上がったようです。


きょうは地元のツーリズムネットワークさんのイベントで藍の生葉染めを講習させていただきました。





余裕が無くて藍の生葉を砕いて染液を作るところやシルクストールを染めてるところは写せませんでしたので完成時の画像だけ(笑)
参加された方々はとてもきれいに染まったので喜んでいただいたようです。
最後水洗いして空気に触れさせ酸化を促しブルーに発色するのを待つ間にティータイム。




バタフライピーのブルーのお茶とカル〇スでラベンダー色に変わった様子を楽しんでいただきました。
マドラーはモヒートミントで涼しい香りが。
藍を発酵させて染める建て染めはとても時間がかかるし難しいですが生葉染めは火も使わず手軽に染められるので楽しいですね。
ただし新鮮な藍の生葉が必要なので育てている人だけのお楽しみですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トロロアオイ | トップ | ハキリバチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事