庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

アンジェリカ

2022年12月23日 | ガーデニング
昨夜からきょうのお昼頃まですごく風が強くて怖いくらいでしたね。

庭で採れたアンジェリカの種を人様に差し上げるのにちゃんと発芽するのか心配で種蒔きの実験をしていました。


これは今朝写したものです。
11月初めに鉢に蒔いて1ヵ月外に放置したあと室内に入れました。
お天気が良ければガラス越しに日差しが入る場所です。
取り込んで20日で芽が出てきました。
土が乾かないように時々スプレーで水を上げていました。
これで発芽する力があることはわかりました。

別のポットには10月末頃に種を蒔いて外の風雨に晒されるところに置いています。
アンジェリカは寒さにあてないと発芽しないと言われていますが春に一斉に発芽してくれたらいいですね。

ほかに秋にこぼれ種で発芽していたものをポットに上げて様子を見ているものがあります。
アンジェリカはセリ科なので移植には弱いと書いてありますがどうでしょうか・・・ポットの中で枯れませんように。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャーマンカモミールを蒸留する | トップ | 手作りケーキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事