庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

春咲きシュウメイギク、四季咲きノイバラ、ミヤコイバラ、実生バラ

2015年06月12日 | ガーデニング
昨日までの天気から一転して朝からどんよりした暗い空、夕方から小雨が降り出しました。
湿度も高くて蒸しむししますね。


以前苗を買った春咲きシュウメイギクが木陰でひっそり咲いていました。
かなり草丈が高くなるので植え場所を替えた方がいいかも。


数年前に購入した四季咲きノイバラ。
鉢替えしたら株全体、葉も花もグッと大きくなってびっくりです。
どんなバラなんでしょうね?


以前スモさんが山庭に自生している野バラの実生苗を送ってくださいました。
うちの方のノイバラと様子が違うので興味津々でしたがどうやらミヤコイバラみたいです。


後ろがゴチャゴチャしていて見え辛いですが枝先の様子です。


これは昨日庭で見つけた花です。フェンネルの根元に生えてきたバラですがミヤコイバラに似ている気がします。
庭ではまたテリハノイバラは咲いていないし、スモさんのミヤコイバラと開花がぴったりで花も似ているし・・・
鳥が実を食べて種を落としたのでしょうかね、咲きはじめはほんのりとピンクがかっています。


お知らせ


あす6月13日(土)11:00~16:00
cafe HERB NOTE 営業いたします。
☎090-5834-5234

ツクシイバラが満開できれいですよ、ぜひ見にいらしてくださいね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人里、ハルマチ | トップ | カキネバラ似のバラ、宵宮、... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福の神)
2015-06-13 10:28:07
今日は
始めまして・・庭物語さん日増しに緑も深まりね、こちら近畿も梅雨に入り鬱しい日が続きますが今日は梅雨の晴れ間の夏日ですが紫陽花がきれいです。其方の春咲きシュウメイキクは珍しいです初めて見せて頂きました、(秋明菊はお馴染みですが・・・(^。^)又、お伺いますので宜しく・・・福の神
返信する
福の神さんへ (ミント)
2015-06-13 20:50:33
こんばんは。
初めまして、コメントありがとうございました。
こちらも昨日は梅雨入りかと思うようなお天気でしたが、きょうは昼ころからカラリと晴れました。
私も“春咲きシュウメイギク”なんて変な名前だなあと思いながら苗を買いました。
花はアネモネ カナデンシスと似ていますがかなり丈が高くなりました。
さきほど少しブログを拝見しました、とても美しいお写真で感激しました。
また楽しみに訪問させていただきますね。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事