庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

エリキャンペーン、レーマンニア

2013年08月11日 | ガーデニング
朝方にザーッと降りましたが日中はまた暑くなりました。
こちらは33度まであがったようです。

暑い中昨日、今日とそれぞれお店ににいらしてくださったお客様方ありがとうございました。

きょうのお客様、新幹線に間に合ったでしょうか・・・
また帰省の際にはお立ち寄りくださいね、お待ちしています。






踏み込めないほどボーボーの庭で草丈高く咲いている花が唯一目立つ花です、エリキャンペーン。

葉が大きいのでそばに植えているものは日陰になってうまく育ちません。



レーマンニア

長雨と高温で溶けてしまったかも・・・と心配していたのですが意外にも元気でびっくりしました。
これから残暑がどの程度厳しくなるかわかりませんが忘れずに無事かどうか点検しないといけませんね。

ずっと前に種から育てていましたが数年後に消滅。
今年は久しぶりに植えてみました。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハマナスのジャム | トップ | オシロイバナの咲く時間 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (smoketree)
2013-08-13 16:05:29
お盆休みもカフェは、営業されているのですね
帰省されている方は、ラッキーです!
ミントさんは、お休みはあるのですか?


エリキャンペーン、こんなにたくさん!
あまりどこでも見かけませんね
私も1株だけ植えています
どうにか、細々と宿根しています(汗

レーマンニア、ジキタリスみたいなお花ですね
植えてみたいとおもいましたが苗は、もちろん種も
なかなか入手が難しい・・・・・
もし、種ができましたら少しだけわけていただけないでしょうか?
あつかましくおねだりしてしまい申しわけありません
ごめんなさい
返信する
smoketreeさんへ (ミント)
2013-08-13 21:23:53
こんばんは~
いえいえ、平日の仕事は明日から休みなので今週末のカフェはお休みさせていただこうと思っています。
平日の祝日がお休みなので一か月に2回くらい祝日があるとうれしいんですけどね^^

エリキャンペーン、あまり見ませんか?
私はほとんど出かけないのでよその観光ガーデンも見ていないんですけど。
これは20年以上前に苗を1本買ったのがずっと生きています・・・かなり丈夫ですよ。
株分け(掘るのが大変だけど)で簡単に増やせます。
綿毛が飛んで芽も出るから蒔いたら出るんじゃないかな。

レーマンニアはチャイナ・ジギタリスとかチャイニーズ・フォックスグローブとも言われますよね。
カタログで見つけて取り寄せましたが3本のうち1本は届いた時には枯れていました。
はい!種が採れるようにがんばりますね。
いつもsmoketreeさんにはお世話になっていますから。
このあと何とか猛暑を乗り切ってくれるといいんですけどね~

いえいえ、興味があるものがあったら言ってくださいね。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事