庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

ホスタ、クジャクシダ

2014年05月13日 | ガーデニング
昨夜の小雨が止んでもうす曇りで午後から晴れ間が出て24度まで上がったようです。蒸し暑い午後でした。


ずっと以前、友人がくれた小さな鉢植えのホスタ、地植えしたらずいぶん増えてうれしい限り。スモさんが前にハルシオンでは?と言ってくださいました、この大きさや形、素敵なブルーの色合いはそうかもわかりませんね。
大好きなタイプです。


そのホスタの横では今年も元気にクジャクシダが茂ってきました。


更紗ドウダンが咲いています。
従姉が小さな苗をスクーターに積んで持って来てくれたのはだいぶ前のこと、木はずいぶん大きくなりました。


今朝の山芍薬は水滴をまとって格別きれいでした。


庭の一番奥ではロンギカリウスタイムが咲いていました。
イネ科の草が侵入していてちょっとがっかり、早く退治しないと侵略されてしまいますね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山芍薬 | トップ | ホオジロ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ~ (とよこ)
2014-05-13 21:44:58
強風が吹き荒れて 困っていました。
やっと少しだけ マシに。。

色々さきはじめました。嬉しいですね~

今日は暑かった。 朝晩は寒いけど。
バラが後一息です。
返信する
やはり風ですか (ミント)
2014-05-13 21:59:27
とよこさん、こんばんは。
春、特に5月は風が強いですね、ここ数年ひどくなる一方のような気がします。

とよこさんのファームも花盛りですね。
仕事が手早いからいろんなことを手際よくこなされていてすごいなあと思っています。
返信する
Unknown (wakaba)
2014-05-14 18:22:18
はじめまして、こんにちわ♪
ホスタがスクスク育って良いですね。
うちは暑すぎて日当たりがよすぎてホスタの成長具合がよくありません。(/_;)
山シャクヤクも綺麗に咲いてますね♪
また時々覗かせていただきます♪(^-^)
返信する
wakabaさんへ (ミント)
2014-05-14 21:52:58
初めまして。
コメントありがとうございます。
ほとんど放任の庭なので手がかからず一人で育ってくれるギボウシ類(ホスタ)はありがたいし、大好きです。
あまり暑い場所だと夏に葉やけしたりしますよね。
山芍薬は難しいからとあきらめていましたがこうしてきれいな花を見せてくれて感激です。
またぜひ遊びにいらしてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事