庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

カンパニュラ、バーバスカムなど

2015年06月23日 | ガーデニング
モヤモヤと蒸し暑く今にも降り出しそうでしたが結局きょうも雨降らず。


カンパニュラ・タケシマナ 種から育てたので色が濃いのもありますが、こんな微妙な色も結構好きです。


白い花のバーバスカム 灯心草


1年前に20年もののラベンダーの枝を頂いて100本近く挿木したのですが、猛暑や長雨でどんどん腐り、残ったのは2本でした。
ヒョロヒョロで冬を越せないかもと、ロサグリーンさんのアドバイスで室内で春まで。
ようやくここまで来ました・・・思い入れのあるラベンダーなので大きくして咲かせてみたいものです。


きのうは夏至でしたね。
夏至を迎えたら梅を収穫しても良い、と義母から教わりました。
庭に1本ある実生の梅の木、時間をやりくりして今年も梅仕事楽しみながらやってみたい♪

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枝をいっぱい切りました~ | トップ | 椎葉村の野バラ、タカネバラ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思わぬカンパニュラ (shizukahana)
2015-06-23 22:26:07
ミントさん
こんばんわ~

今日はこちらも威勢が良く雷が鳴ったのに
全然降らなくて結局成り響く中水やりをしました。

カンパニュラ・タケシマ、立派に育てられましたね。
我が庭に初めてカンパニュラが咲きました。
植えたつもがなかったので嬉しくて、うれしくて・・・
それも大好きな白の八重なんです。
思い当たるとしたら、頂いたクロハナフウロを植えたところと同じ場所からでたのでくっ付いてきたみたいです。
種を取って蒔いてみます。
種が出来たらすぐに植えこんでいいのでしょうか?

只今梅酵素ジュースを仕込み中です。
毎朝の野菜スムージーに入れて飲みま~す。

返信する
Unknown (大山鹿)
2015-06-23 22:46:02
こんばんは
カンパニュラはホタルフクロに似てますね。湘南ではホタルフクロが盛りを過ぎて、ギボウシが花盛りです。
自宅の梅で梅干し、梅酒、そして、梅ジュースが出来ると楽しみですね。
返信する
Unknown (ミント)
2015-06-24 21:41:34
shizukahanaさん、こんばんは。
毎日雨が降りそうで降らないお天気が続きますね。
そのうち嫌になるほど降るのでしょうがなかなかうまくは行かないものですね。
わあ、雷が鳴っているときは危険ですよ、気を付けてくださいね!

カンパニュラはもう10年以上地植えで育ってくれています。地下茎で増えていくみたいですよ。
白の八重咲きなんていうのもあるのですか、ぜんぜん詳しくなくて^^;
種ができたらすぐに採り播き(鉢に)と、種を保存して来春蒔いてみるというのとふたつ試してみたらどうでしょう?うまく採れたらいいですね。

へ~、梅酵素ですか!以前ブルーベリーの酵素液をごちそうになったら酔っぱらったことがあります^^;
返信する
Unknown (ミント)
2015-06-24 21:49:23
大山鹿さん、こんばんは。
似ていますよね、ホタルブクロに。
でもこちらはカンパニュラ・タケシマナ・・・ホタルブクロは確かカンパニュラ・プンクタータでしたっけ?
並べてみないと私は違いがわかりませんが^^;

梅酒を作ってもなかなか減らないんですよ、飲んでくれる人がいません。
梅干しは今年で5年目のまだまだ新米ですが自分の庭の梅だと思うとかわいさひとしおですね。
うまく漬けられるといいのですが。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事