庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

ユーコミスと西洋ニンジンボク

2011年07月31日 | ガーデニング

昼頃には雨が止み風が出たので露も乾きました。
やっと草取り開始・・・夕方までかかって気になっていたところをスッキリさせることができました。 でも草は無尽蔵・・・まだまだ草取りは終わりません。先が思いやられます。


ユーコミス(パイナップルリリー)の蕾が上がっていました。
小さな小さなパイナップルがたくさんできていましたよ。


西洋ニンジンボクが咲いていました。
ドクダミ軍団に阻まれて踏み込めない場所だったので気がつかなかったのですが、夕方ようやく足元がスッキリしたらブルーの花が目に飛び込んできました。
どんより暗い空の下できれいな青い花は格別美しく見えました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スコーン | トップ | 斑入りフロックス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (anaberu)
2011-08-01 20:32:29
パイナップルリリーは本当にパイナップルのような不思議な花ですね。
こちらでは見かけたことが無いのですが…
可愛くていいですね。

西洋ニンジンボクのブルーが爽やかです。

今は草を取るのも暑さや蚊との戦いです。
広いお庭なので大変ですね。
返信する
anaberuさんへ (ミント)
2011-08-01 21:52:23
こんばんは。
そうなんですよ、蕾のときがいちばんパイナップルに見えるみたいです。
うちの庭で夏に咲いてくれる貴重な花です。
これ球根なんですよ。
半耐寒性との事でしたが地植えでずっとがんばっています(防寒無しで)。

西洋ニンジンボク、根元にテッポウムシが入って何度も枯れそうになったのですが毎年健気に咲いてくれます・・・ほんとにきれいな色です。

こちらは今のところ涼しすぎるくらいで草取りにはちょうどいいくらいでした。
私はおいしくないのかほとんど虫には刺されないんですよ。
腰に携帯蚊取り線香下げるときもありますが。けっこう効きますよ。お試しください。
庭というよりは荒れ果てた雑草畑・・・今の時期は辛いですね(笑)
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事