庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

ヒオウギ、サンショウバラの実

2021年08月10日 | バラの実

朝はまだ降っていた雨が昼頃までには止んで風が吹き荒れました。

午後に出かけるときにすぐ近くの道路でニセアカシアの木がガードレールに倒れていたのでびっくりでした。
タイミング悪かったらフロントガラス直撃だったかも・・・


以前母からたくさんもらってきたヒオウギの実付き枝を運ぶときに実が落ちたらしく勝手に生えてきたものが咲いています。たぶんこれがよく見るヒオウギの花かなと思っているのですが。


ずいぶん前にブログのお友達が小さな苗を送ってくれたヒオウギは花びらが丸くてピンクの花。
そろそろ花が終わるのであまりきれいではないですがすごく可愛いですね。


大きな木になったサンショウバラの実が今年はまだぜんぜん落ちていないんです。
トゲトゲの大きな実、いつみてもバラらしくないですね。
なんで今年は落ちないのかな?


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユウスゲ | トップ | ホウキモロコシ収穫2回目 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どれも素晴らしい♪♪ (えんじぇる)
2021-08-12 10:31:35
ミントさん
こちらで見せて貰ってピンク色の丸い花びらが可愛いヒオウギも素敵ですね。
ユウスゲの種とこちらのピンク色のヒオウギの種が出来たらお願いします。
どちらも育ててみたいです。
(欲張ってすみません。)

箒の材料 ホウキモロコシ 初めて見せて貰いました。
穂が揃ってて虫が着かず 上手に育てられて凄いです。
出来上がったらお披露目下さい。
返信する
Unknown (ミント)
2021-08-12 21:51:20
えんじぇるさんこんばんは。
ピンクのヒオウギは自家採取した種を蒔いて作った苗もあったのですが地植えにしました。

ユウスゲとピンク花ヒオウギの種了解しました^^

ホウキモロコシは何も虫は尽きませんでした。
とくに消毒もしていません。
茎は太さにバラツキがあるし穂の長さもまちまちです。
箒の作り方を知っている人が身近にいないので作れないかも・・・
返信する

コメントを投稿

バラの実」カテゴリの最新記事