洋楽な日々

洋楽を中心とした音楽の紹介。海外サッカー、格闘技等の雑文も。

エミリアナ・トリーニ

2005-11-16 | CD
Love In The Time Of Science / Emiliana Torrini

もはや風前の灯火となりそうな我がブログ。
今月は特に出張が多く、ほとんど更新出来てない状態となっている。
昨日までのウィークデイ10日間のうち、名古屋にいたのはたったの2日間だけ。
あとはほとんど東京ってことで、気分はすっかり都会っこ。
もっとも宿泊地が日暮里や八王子という、シティ感覚希薄な地域だっただけに、
東京気取りもいかがなものかと、我ながら思うわけでありますが・・・。

加えて、心境的にもすぐれない感じで、
やばいクレームを抱えてる時の心境というか、
遅刻寸前なのに渋滞にはまった時の心境というか、
ロマンチックな表現を使うと、まずい女性を好きになった時のような、
心に常にグジグジ感を抱えたような心理状態が続いていた。
おまけに腰もいまひとつ。

そんなダウな心境にうまくフィットしたのがこのアルバム。
よくよく見ると99年の作品。
ロリがかったウィスパーヴォイスとちょっと冷たい感じのサウンドプロダクトが秋から冬にかけての肌寒い空気にピッタリくる。
特に印象的なフレーズがあったりするわけでもないのだが、なぜか引き込まれ、繰り返し聴きたくなるような、そんなアルバムである。
そこはかとなく哀しげであり、どこか突き放したような感もあり、控えめに奇妙でポップ。
かなり良い。