へら浮子とJAZZが好き

へら浮子叡峰の製作日記と今日聴きたいJAZZ

六枚合わせ ( ^^) _U~~

2020-11-02 11:22:53 | ヘラブナ釣り
 もう、浮きを作るのは止めようと思ってました。

 一番の要因は、良質の羽根が無い
眼があかん様に為って来た事
根気が無くなって来た事
 もうこれ以上作っても使い切れへん事・・・etc・・・

 とは思ってたんやけど、釣りに行ったら
シズのり・エサのり・立ちナジミその他

 あんな感じこんな感じの浮きが欲しいと、が出て
作り始めてしまいます。



 と言うことで今回は、六枚合わせに挑戦です。


 
 一度に10本前後を作っていきます。
先ずは、素材組み合わせ
カット
していきます。



 ボデイの長さは5cm10cm前後

成型しているうちに、長さ太さは変わります。
成型が終わったら、仮巻き前1㎜のカーボン




を押さえ、を作っておきます。



 仮巻き足元から始めます。
で、いきなり3回目仮巻き



 仮巻き一回ごとに、内綿絞りの調整



 組み合わせ順を間違わん様、記しを入れてます。



 5回位仮巻きの後、接着



仮巻き毎に、4~5日放置しながら
形を整えるのは、一気成型すると
皺や割れ・糸跡がつかないようにと
手が遅い言い訳

 と、今回はここまで
続きは次回です。


 本日の一枚    CHARLIE MINGUS - His Final Work




 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (古天峰)
2020-11-02 22:12:47
9枚目の写真の1番下の浮子が
「使ってぇ~」って言う声が

来年のSダム用の浮子宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (やっちん)
2020-11-02 23:21:58
私は、今の年齢から浮子作りを始めても
もう遅いと思ってます
ある程度の浮子なら作れるとは思いますが・・・
完璧な浮子を求めると・・・
年齢的には、もう遅すぎる・・・

もっと若い時にお会いしたかった
嫌でも、無理やり弟子になってたと思いますwww
返信する
Unknown (たおん)
2020-11-03 08:05:28
相変わらずお見事です。
よくもまあ根気が続くものだと
いつもながらに感心させられます^ ^
返信する
Unknown (叡峰)
2020-11-03 09:07:20
古天峰様

果たして、最後仕上げる迄残っているか
この時点で数本、脱落しはりましたし
返信する
Unknown (叡峰)
2020-11-03 09:11:32
やっちん様

もし、ボクが若い時にお会い出来てても
一緒に釣り場へお供する事は
とても出来なかったと思います。

来季、例のワンドより楽ちんポイント
紹介して下さい
返信する
Unknown (叡峰)
2020-11-03 09:13:25
たおん様

ナントかの一つ覚えで、これ以外
他の事やっても、情けない結果が
返信する
Unknown (ひろかずちゃん)
2020-11-08 11:57:46
憧れの浮子叡峰 良い素材が入手できないという理由は分かりますが、もう作るの辞めるなんて言わないでこれからも何とか作り続けてください。(釣具店に置いてないので入手できないので、ヤフオクなどに中古品などが出てこないか探していますが、今のところ見つからずです。(泣))
返信する
Unknown (叡峰)
2020-11-08 16:34:57
ひろかずちゃん様
有難うございます。
とても励みになります
気が向いた時、気のすむよう
楽しんで作りたいです
返信する
ウキ作り (yurie)
2020-11-25 13:49:59
制作過程の写真を見ているとここで手を抜かないようにとか、ここは十分時間を取って癖をつける等々ウキ作りに(私は茅ですが)参考になる事が多いです。
私もたまに頼まれて作る事も有りますが、本来の目的は自分の為に作っております。
再開された理由が冒頭に記して有りますが、お気持ちよく分かります。
再開嬉しく思います。 _伊_
返信する

コメントを投稿