へら浮子とJAZZが好き

へら浮子叡峰の製作日記と今日聴きたいJAZZ

VULCAN衣替えミニツー

2012-05-13 14:47:46 | vulcan classic
 日増しに暖かくなってきましたネ

 気が付けば、もう5月も半ばです。
ハンドルガードとリアボックスベースを外し
スッキリと、夏仕様に衣替えしてみました。

 ついでですので、バッテリー充電と
琵琶湖の釣り場を観察ツーに行って来ました。



 朝早く起きるつもりで、5時に目覚ましをかけて置きましたが
目が覚めたのは、8時過ぎ
いや~っ、春眠暁をナンチャラですわ

 まぁ、釣りに行くわけでも無いし
誰かと約束をしている訳でもないので
のんびりと支度をして出発しました

 久しぶりなんで、京都東から栗東まで
名神高速に乗るつもりが、石山で降りて
南郷の荒堰を偵察です。



 昔は、長竿で楽しめた釣り場ですが
誰一人、へら釣りをしている人は居てません
バス小僧が数人、ルアーを投げてるだけです。

 折角やし、名ポイントの胃腸病院の釣り場を尋ねるも
此処でもへら釣り人は居てません



向かいの琵琶湖側は、バスボートの展示会場みたいな賑わいです。

平湖穴村赤の井草津川野洲川家棟川白鳥西の湖まで
廻ってみましたが、見事にバス釣り場に変貌しています。
関西のへらぶな釣りの聖地」である琵琶湖は瀕死の状態です
 そんな中、やっと名もないクリークで竿出ししている
奇特な釣り人発見



此れで、安心してプチツー楽しめます。

 琵琶湖大橋の手前で、元気な若者達に出会いました。



 往路を引き返し、近江八幡から琵琶湖大橋を渡って大原を抜けて帰宅。



 帰ったら、ワンコにお散歩をせがまれ
母と一緒に哲学の道を徘徊して、今日の予定終了。



それにしても、毎回此処に自転車やバイクを置いてる
バカヤロウ共、君等は二度と来るんじゃ無いぜ
観光シーズンには、情けないほどのチャリとバイクが・・・




本日の一枚 山下洋輔 - WAYS OF TIME


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
哲学の道 (やっちん)
2012-05-13 21:49:33
へら鮒釣り
これぞ、まさしく「哲学の道」なり(笑)
返信する
Unknown (うどんの尻尾)
2012-05-13 23:16:49
一昨年 初めて 琵琶湖の淡水魚水族館へ入り込み 琵琶湖産のヘラを拝ませて戴きました。 その時は まだ寒い時期でしたから 何処にも 釣り師は 居りませんでしたが…
今の時期に ヘラ師が居ない (T_T)
淋しいですにゃ 。 。 。
返信する
Unknown (伊賀支部)
2012-05-14 01:59:06
おしりの箱が無い方がいいですね

今日釣りをしてたら頭の上でブンブンと五月蝿く
ホンダCB400が走りよるんで殺虫剤を振って
やりました。
返信する
Unknown (叡峰)
2012-05-14 19:10:39
やっちん様

哲学等と生易しい物ではありませんσ(^_^;)
苦行の道ですき
返信する
Unknown (叡峰)
2012-05-14 19:16:05
うどんの尻尾様

私が未だ、若くて男前やった頃は
そこいら中に、へら釣り人が溢れてました。

ボテジャコや、モロコ釣りの人も一杯・・・

大手釣具屋の犠牲になった琵琶湖が
可愛そうです
オイラも
返信する
Unknown (叡峰)
2012-05-14 19:19:02
伊賀支部殿

お怒り御もっとも  と、言いたい所ですが
釣れへん八つ当たりはアキマヘン

箱が無いと、何かと不便ですワ
返信する
Unknown (北山杉平)
2021-11-08 00:42:47
歳が行きまして、もう72ですは、昔は西や南や北へ、不思議に東は関ヶ原をよう越えませんねん、ヘラを探して土曜の夜から一目散に現地へ高速が無い頃やったのでね、下道をよう走りましたなぁ、あの頃の根性があればもっと有名に成ってたかも?もう免許も返納したからね、車も息子が持って行きよりましてん、むちゃくちゃですは!道具なんかは全て本家の若い者に贈ってやったんです、淋し~い!!
返信する

コメントを投稿