へら浮子とJAZZが好き

へら浮子叡峰の製作日記と今日聴きたいJAZZ

完成ε-(´・`)

2012-04-29 23:41:00 | ヘラブナ釣り


 仕上げ塗りが乾いたら、1200番の水ペーパーで研いでやり
コンパウンドで磨き上げます。
左がビフォーで、右がアフター



こんな感じ



 この時点で、塗り斑やキズ・歪みなど
再点検しておきます。

 この状態で、2週間ほど抛っておくと
癖の悪い羽根は、暴れて狂う輩も出てきます
幸い、今回は全員合格でした


 ボディが出来上がったら、今度は
トップを1000番のペーパーで研ぎ、目盛りを
入れる準備をします



 黄色の上澄み液5回塗り重ねます。
写真は5回塗った物と、手前は3回塗ったもの。
単純に色を入れるより、手間をかけた分だけ
逆光に強いような気がします





 そして黄色と朱を2度塗り して
2~3日乾燥させます。



 十分に、色が馴染んだ後は
黒節を入れて出来上がり
キリっと締まる瞬間です。

 今回、20本挑戦して
ナントか13本出来上がりました




今日の一枚は、ジャケット写真にRudy Van Gelderのスタジオが写っていると言う理由だけでジャケ買いした
  RON CARTER - the bass and I


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風格が (伊賀支部)
2012-04-30 00:46:45
最近、風格が出てどっしりした年季が出てきた
ように感じます。特に1枚目の写真に写っているのが最高によろしいですね。

弘法筆を選ばず・・・・なんて言いますが
いつもながら見事な書ですね。
返信する
Unknown (叡峰)
2012-04-30 10:28:13
お褒めの言葉、有り難うございます〇┓ペコッ

がぁ、実は筆を持っているのは
うちの、嫁さんなんです

そやし、夫婦喧嘩した後などには
お願いしにくい事が有ります
返信する
嫁様万歳 (スズメおやじ)
2012-04-30 19:22:59
凄いですねぇ~!嫁様は…。

出来の悪い夫が作った仏に
魂を入れるんですから♪

ダムにパラソルが沈んで行くのも
すべては、嫁様のおぼし召しだと思います
返信する
根気 (やっちん)
2012-04-30 22:32:36
ほんと根気のいる作業です
よく、あなたに、その根気、集中力が・・・

その根気、集中力を人生に生かして下さい
ワタシが、よく他人から言われるセリフですがwww
返信する
Unknown (叡峰)
2012-05-01 20:10:33
スズメおやじ様

最近、嫁様も目が遠くなり
私のお古の〇眼鏡を使って居られます

その辺の話題に触れると
怖い事が起こります
返信する
Unknown (叡峰)
2012-05-01 20:17:17
やっちん様

子供の頃から、同じ様なせりふを
耳にタコが出切るほど、言われ続けてきました

やっちん様
アナタも、やれば出来る大人なんだからサ ププッ  
返信する
Unknown (うどんの尻尾)
2012-05-02 18:34:08
素敵な 浮きが 完成ですね 。

これで 今年も? 爆釣 ですにゃ U+2049
(苦笑)
明日は S浦ダム デス。

管理人さんから 悪魔の囁きが 届きましたき f^_^;)
返信する
Unknown (叡峰)
2012-05-02 19:01:20
S浦ダム管理人さんの真似をすると
酷い目に逢いまっせwww

私も明日からS浦ダムにと、思ってたんですが
往復の渋滞が怖くて、近場で済ませる予定です。

決してS浦ダムでよう、釣らんからでは
有りませんので、念の為

管理人さんをウラヤマサせる釣果
期待してます
返信する
ウキトップの塗装 (yurie)
2012-05-03 13:54:54
こんにちは。
自作ウキを作っていますがPC素材のトップはパールトップ等に比べ発色が悪いように常々感じております。
調べてみると色んな塗り方が有るようですが今回は重ね塗りですね?(敢えてサンドペーパーで整えるだけで白の下塗りもしない?)
黄色は上澄みを重ねた後は15~6本の細線を筆書きされているのかな?
凄いですネ。
カシューとウレタンとの相性(乾燥時間)も勉強になりました。
総じて私はセッカチすぎるようです。1週間の乾燥なんて性格的にチョット無理(爆)ですが気に入ったウキを作るのには時間も必要と感じた次第。
良い勉強になりました。
UPありがとうございました。
返信する
Unknown (叡峰)
2012-05-04 18:02:57
yurie様

コメ有り難うございます。

 そうです、浮き作りは
のんびりゆっくりがベストですヨ^^

 特に、違う種類の塗料の
重ね塗りには注意です。

 あと、トップは見やすければ
何でも在りだと思います。
 ただ、下塗りに白を塗ると
逆光時には見難いのでは
返信する

コメントを投稿