エアモデルこんなの作っちゃいました!Mk.Ⅱ

yahoo!ブログ(2008年9月24日(水)開設)終了に伴い移行してきました。なのでタイトルも”Mk.Ⅱ”なんですよ♪

(番外編)F8U-3梱包の話 (^^;)...通算64回目♪

2010-10-04 23:56:47 | F8U-3 クルーセイダーⅢ
昨夜は完成祝いに晩酌をしました。
 
”金属加工の魔術師”!haguyoumamoさんより賜った、
九州限定”直会”!
 
美酒に酔いました♪(^o^)
 
haguさん、ありがとうございます!
http://blogs.yahoo.co.jp/haguyoumamo
 
 
イメージ 1

 
 
そして、
 
出撃用意、破損防止のため、厳重に梱包を行いました。
 
しかし、こんなにしっかり梱包作業したのは初めてです(汗;)
 
 
イメージ 2
 
機体が触れるところはティッシュペーパーを丸めて貼ってます。
 
持ち方はこんな感じで...という画像を印刷して同梱しておきました(^^;)
 
イメージ 3
 
 
前後を動かないようにピッタリにして、主翼の上面に押さえのダンボールをクリップ留めするようにしています。これで左右もピタッと固定されました。
 
イメージ 4
 
ここまでの梱包が内箱です。一回り大きな外箱に入れて、すきまに梱包材を詰めていきます。
 
 
イメージ 5
 
 
内箱を閉めた状態です。垂直尾翼が上面スレスレなので、蓋の閉め方を変則的にしています。
 
イメージ 6
 
さらに梱包材を乗せて...
 
 
イメージ 7
 
これで、ちょっとばかり放り投げても破損しない...、
 
いや、だからといって投げないでくださ~い!(爆;)
 
 
そして今日、発送完了! 
 
ホッとして...心地よい脱力感(?)です。(^^;)
 
 
 
 
さて、
 
  それでは
 
        これで心置きなく
 
次回作に取り掛かれます♪\(^o^)/
 
 
...って、
 
イメージ 8
 
また、クルーセイダー!ですww
 
しかも
  増えてるし...(^。^;)
 
 
 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も今夜はお祝いに「直会」で乾杯しますね!! (SAIUN)
2010-10-05 22:59:00
ポッチ!
返信する
>まっつんさん (Fighting Hannah)
2010-10-06 22:46:00
実は今回の発送、運搬は”嫁便”(!)だったんです(月曜日休みの嫁に持ち込みを頼みました)(^^;)。前日運送ルートを実走シュミレーションしておきまして...いえ、買い物に行く時に通ったんですけど(笑;)
返信する
>SAIUNさん (Fighting Hannah)
2010-10-06 22:48:00
ポチッ、ありがとうございます!(^o^)
それにしても「直会」、おいしいですね♪
返信する
これから梱包作業をするので参考になります^^) (sau6ym)
2010-10-07 00:38:00
何度やっても輸送中に外れないか心配で・・・。
昔羽田他で荷物の仕分けやったことが度々ありますが、やはり投げられてます。全てではないですが・・・。
お歳暮のビールからもれたりとか色々でした。
自分は投げなかったですけど。
返信する
うちの直会…そろそろ無くなりそうです(笑) (両儀織)
2010-10-07 11:08:00
現用機って梱包に困りますよね~(^_^;)
自分が完成した機体を発送するときもほぼ同じように二重梱包です
返信する
>sau6ymさん (Fighting Hannah)
2010-10-07 22:12:00
艦船模型の梱包、マストや細かいパーツもあり、更に船体をしっかり固定するのも大変そうですね。
模型の梱包、投げられたりしてたら...うぅ、考えたくないですぅ~!(怖;)
返信する
>両儀織さん (Fighting Hannah)
2010-10-07 22:18:00
普段、あまり焼酎は飲まないんです(日本酒か泡盛っ!)が、”直会”はイケますね♪酒量は多くないのでチビチビとやってます(^o^)。
ティッシュでの保護やクリップの利用、模型クラブの先輩から教わりました。普段カンタンな梱包(というにはお粗末な(汗;))しかしてなかったので、今回は半日掛かりました(PCでアニメ見ながらだったんですが(^^;))
返信する
この梱包ってホント気を使いますよね~。 (ししまるえっくす)
2010-10-08 00:25:00
自分では、ん~完璧な~んて思っていても、会場であけてビックリ
玉手箱~って状態だった知り合いがいました~。(^^;
返信する
>ししまるえっくすさん (Fighting Hannah)
2010-10-10 17:12:00
ひえぇ~!ホントに開けてびっくり玉手箱状態(!)だったら、頭真っ白になりますよ!(滝汗;)来月、タミヤフェアなのでその時もしっかり梱包せねば!です(あっ...まだ中に入れるものを作ってなかったりして(汗っ;))
返信する

コメントを投稿