エアモデルこんなの作っちゃいました!Mk.Ⅱ

yahoo!ブログ(2008年9月24日(水)開設)終了に伴い移行してきました。なのでタイトルも”Mk.Ⅱ”なんですよ♪

タミヤの1/48「零戦52型丙」を組んでみました(その2)...(^^;)

2011-05-31 22:41:43 | 模型 ヲな話♪
タミヤ零戦、組んでみた、の続きです(^^;)
 
 
切り取ってバリやゲート処理をしたパーツを接着組み立てしていきます。
 
イメージ 1
 
 
細かいパーツはピンセットでつまむと工作しやすいです。
 
イメージ 2
 
組んでしまうと塗装しにくい部分は、先に塗っておくとラクです。
 
 
イメージ 8
 
胴体パーツを切り出して、
 
接着剤を塗って貼り合わせ。
 
接着剤が乾いたら、継ぎ目をサンドペーパーでならして消しておきます。
 
 
イメージ 9
 
塗料が乾くのを待ちながら、主翼パーツも切り出し、接着、継ぎ目消しをしておきます。
 
イメージ 10
 
計器盤はデカールが用意されているので、貼ってから組むことにします。
 
 
イメージ 11
 
スライド式転写マークの貼り方
 
「水につけてすぐ引き上げる」...知りませんでした(汗;)
 
 
イメージ 12
 
デカールの密着性を良くするためにマークソフターをパーツに塗っておきます。 (マークセッターは今回使用しませんでした。)
 
 
 
イメージ 13
 
 
パーツの上に置いて滑らせて貼ります。
 
 
イメージ 14
 
気泡が入ったり、浮き上がっている部分はツマヨウジで押さえておきます。
 
 
イメージ 3
 
デカールを貼り終わって乾いたら、
 
接着して組んでおきます。
 
 
イメージ 4
 
 
追加工作してみました。
 
シートベルト、マスキングテープを塗ってから細切りして
 
イメージ 5
 
シートに貼ってみました。
 
イメージ 6
 
出来た操縦席部分を
 
胴体パーツに組み込んで接着しました。
 
 
イメージ 7

 
(さらに続きます♪)
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
追加工作はシートベルトだけ? (XJunで~す)
2011-05-31 23:38:00
何だかコクピが随分細く作られてる様に見えるんですが…。
返信する
シートベルト付けると違いますよね♪ (両儀織)
2011-06-03 11:31:00
…意外とシートの縁が薄く出来てたんですね~
ヤバい…なんか作りたくなってきた!(笑)
返信する
>XJunで~す さん (Fighting Hannah)
2011-06-05 08:48:00
はい、シートベルトのみです。シートの軽目穴も開口していません!(^^;)。機内色塗って計器デカール貼ったらそれっぽくなってびっくりでした!」(^^;)
返信する
>両儀織さん (Fighting Hannah)
2011-06-05 08:51:00
加工作業しなくてもそれらしくできてしまう、タミヤさんやっぱりすごい!と再認識しました(^o^)。
気軽に始めてサクサク組んでいける、ってのもプラモの魅力のひとつなんだなぁ、と当たり前?のことを思い出しました(^^;)
返信する

コメントを投稿