エアモデルこんなの作っちゃいました!Mk.Ⅱ

yahoo!ブログ(2008年9月24日(水)開設)終了に伴い移行してきました。なのでタイトルも”Mk.Ⅱ”なんですよ♪

タミヤフェア2010 プラモクラブ合同作品展はこんな感じで...(^^;)

2010-11-23 21:34:50 | 模型 ヲな話♪
先週土日のあの興奮、いまだ覚めやらず
 
って感じで祝日を過ごしておりました。(といっても製作意欲と実際に手を動かすのとは別みたいで...ネット検索ばっかりしてましたが(爆;))
 
 
 
5月に”静岡ホビーショー”が開催される、大型産業展示施設”ツインメッセ静岡”
 
タミヤフェアの会場内で同時開催、という形で開かれます。
 
私も模型クラブにご縁を戴いて、昨年から参加させていただいております。(^o^)
 
イメージ 1

 
5月の静岡ホビーショーに比べると参加クラブ数は少ないながらも、
 
その分、クラブ毎の展示スペースは広く取らせてもらえるため
 
沢山の作品を展示させてもらえました♪
 
 
イメージ 2

 
こんな中で
 
思い思いの場所でと~っても濃厚な模型談義に花が咲いておりました。
 
 
イメージ 8

 
 
それぞれのクラブのスペースには長テーブルとイスが用意され、そこに自慢の作品群とクラブメンバーが座ってたりするわけなんですが、
 
 
 
クラブに割り当てられたイスに座ってて、思いました...
 
 
テーブルに並べられた展示作品をじっくりと見たいんですが、テーブルの向こう側には対面してクラブの会員さんが座ってるわけでして...
 
作品を鑑賞している私もまた鑑賞されている...ような?(なわけでもないんでしょうけど(^^;))
 
なんだか妙に気後れしてしまうんですよね、なんとなく(汗;)
 
「これ、イイですね~、ここはどうやって工作したんですか?」とか
「時間、どれくらいかかったんでしょう?見事ですね!」
 
とか、いろいろ訊ねてみたいんですがなかなか勇気がでない...
 
心なしかクラブの方の表情が「一見さんがなにみてんだよ~(みたいな)」 、と思ってるのかな?みたいに思えちゃったりして...
(いえ、気にしすぎちゃって自意識過剰に(汗;))
 
でも、思い切って話しかけてみると大抵「ああ、それなら作者を呼んできますよ♪」とか「(よくぞ聞いてくれました\(^^)/)ここは苦労したんですよ~、あとで資料見てたら気が付いて大慌てで直したり!」
とか、「この機体は○○戦線の○大尉の搭乗機で、ここが違っててね~」などなど...、さっきまでの仏頂面(、だと勝手に思い込んでた(^^;))が嬉々として説明してくださるのに、訊ねた私も楽しくて...
 
 
一方、座ってる側もドキドキしてるわけなんですよ(私だけ?(^^;))
作品を鑑賞している来場者の方をジロジロ見るのも失礼だし、かといってまるっきり無視ってのもいけないような気もして、
 
鑑賞している方の視線が、自分の作品のとこに来たらスルッと隣の作品に行ってたりする(ようにすごく感じる!?)と、そこはかとなくさびしい気持ちになっちゃったり、とか...orz
 
 
 
まあ、
 
いずれにしても、
 
せっかくの機会ですから存分に楽しむのが一番♪(^o^)
(ホントは語りたくてウズウズしちゃってるんですけどね!(笑;))
 
 
 
 
そんなわけで(どんなわけ?)
 
所属クラブの展示風景です♪(^^;)
 
イメージ 9

 
”ウチはヒコーキ模型一筋、機体の製作に集中するためにジオラマはご法度、ただし搭乗員は機体のスケール感がわかるのでOK!キャラモノ、スペシャルマーキング等は実在するものであれば良しとする”
 
という不文律(?)を忠実に守る硬派なクラブであります。
 
イメージ 10

 
伝統を汚さぬよう、私も奮闘しております、
 
画像右側の日の丸つけた黄色いのや赤白のちっちゃいので(萌えキャラ女性自衛官付き)!w
                                                   
イメージ 11

 
 
 
 
 
左側のたまごひこーき(こちらも萌えおねいさんパイロット入り(爆;))は...
 
「今回は沢山並べたいから特別!」とお許しが出て(^^;)

 
イメージ 12

 
 
さて、
 
ここからは当日会場発表(!)の新規製品です。
(すみません、画像撮ったのこれだけです、他にもあったかもしれませんがリサーチ不足...orz)
イメージ 13

 
1/32スピットファイアのバリエーション、水滴風防の16型です、
 
蛇の目ビッグスケールファンの皆さん、もう大喜びでしょうね♪(^o^)
 
イメージ 15

 
 
イメージ 3

 
イメージ 4

 
(私) 「こんな精密なの出ちゃったら、もう手を入れるとこ無いんじゃ      ~?」
 
(タミヤの方)
  「エンジンにパイピング等すればさらに精密感が増しますよ!」
 
イメージ 5

 
(私)「じゃあ、エンジンをグリフォンに換装して5枚ペラとか、2重反転ペラで着艦フック、翼を折りたたんでシーファイア!なんて、ディープな”蛇の目”ファンだったらやっちゃう人いっぱいいるんでしょうね~♪」
 
(タ)「...     ...(^^;) (困惑?)」 
 
 
イメージ 14
 
...、これで某○ス造○村のTa-152Hの迎撃体制はバッチリですね!?(^^;)  
 
ちょっと欲しいかも、グラッとくるアイテムです♪
 
 
 
 
そんなこんなで、
 
今回の戦利品です♪
 
今回は(積み必至の?)キットはガマンして
 
道具に散財しました(^^;)
 
 
クラブの先輩「これ、君には必需品でしょ?」(笑;)
イメージ 6

 
私ゃ、ジェイソンですか!?
(あ、そっちはチェンソーだった、13日の金曜日...(爆;))
 
 
 
企画製造元、シモムラアレックのURLです
http://shimomura-alec.co.jp/product/product.html
 
 
 
それとシンナーの臭いを除去する”消臭除菌 リークオフ”に...
 
イメージ 7
 
1/72、海自ヘリ”シーキング”♪
 
って、それ、タミヤじゃないじゃん!
 
...帰りに模型店で買いました(爆;) 
 
 
 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (himawari)
2010-11-23 21:57:00
気後れするって・・なんからしくないですね(笑)
思った以上に シャイなんですね(>_<)
きっと 皆さんも 声かけてくれるのを待ってたと思いますよ♪
それにしても ものすごい数ですね・・
皆さんの力作 自信にあふれてますね(*^^)v
ポチ☆
返信する
いやいや、結局積むもの買ってるじゃないですか(笑) (両儀織)
2010-11-24 00:27:00
5枚翅のグリフォンは、アカデミーのを作りましたが…
やはりかっちょええですよね~♪
ただ…1/32は置き場が(^_^;)
あと…お値段が(笑)
返信する
>ひまわりさん (Fighting Hannah)
2010-11-24 21:36:00
いやあ、これでけっこうシャイなんですよ~、信じられない?後でどっと疲れがって感じなんですよ(^^;)
今回は参加できない方が多く、その分、一人当たりの出品点数が多かったんです。数年かけて作りためた作品をどさっと持ち寄ったんです。
返信する
>両儀織さん (Fighting Hannah)
2010-11-24 21:42:00
これは~、ホットなうちに料理しちゃおうと思ってるんですよ♪
とはいえ素直にシーキングにはならないんですが…(^^;)
サンニイはやはり大きさが魅力でもあり悩みの種でもあり、お値段も…ですね(^^)
返信する
JMC2010、マスターモデーラズ賞 おめでとう御座います!!!。 (ししまるえっくす)
2010-11-25 22:38:00
いや~素晴らしいッス!何か私も嬉しく思います!。\(^^)/
実は、私もクラブの合同展示会、ホビーショーなどでは
Fighting Hannahさんと同じ事思ってます。
「あ~、エンジン作ってあるにしてはいい加減じゃ~ン」なんて思われてたらどないしましょ~、言い訳考えとかなきゃ~なんて思ってる事も多いで~す。(^^;
返信する
>ししまるえっくすさん (Fighting Hannah)
2010-11-25 23:23:00
ありがとうございま~す♪(^o^)/
嫁も喜んでくれてまして、というのも...協賛雑誌の賞をもらえると、次月号に作品写真掲載♪のはずが、なんと本誌は今月号にて休刊!勤め先で話のネタにしているようです...orz
展示会で座ってて、見られてると意識しつつも平静を装うのって妙にドキドキしますね、それもそのうち快感に...?(^^;)
返信する
お疲れ様でした (ほりでいもでらあ)
2010-12-02 22:11:00
飛行機がたくさんで驚きですね~
返信する
>ほりでぃもでらぁさん (Fighting Hannah)
2010-12-03 23:26:00
あれから早や半月経ってしまいました、毎日過ぎるのが早くて焦ります(^^;)。所属クラブは飛行機模型専門なので皆さんとっても”濃い”です!(^^;)
返信する

コメントを投稿