エアモデルこんなの作っちゃいました!Mk.Ⅱ

yahoo!ブログ(2008年9月24日(水)開設)終了に伴い移行してきました。なのでタイトルも”Mk.Ⅱ”なんですよ♪

ペーパークラフト作ってみました♪シコルスキーS-62!(^^;)

2010-01-02 23:07:16 | S-62J 空自らいちょう
大晦日、嫁の実家(といってもすぐ近くなんですが(^^;))にて、


年越しそばを忙しく準備しているお義母様&嫁を横目に...


ペーパークラフトに初挑戦していました!(^o^)
(...役に立たない婿ですみません...)



と、言うのも、



シコルスキーS-62の資料を探していて、すばらしいサイトを発見しまして、



「ぱっくん航空隊」!



ヘリやロケット、飛行機など、特徴を見事に捉えたペーパークラフトを設計製作されています。




イメージ 1




早速ダウンロードさせていただきました。


こちらのS-62、スケールは、ノンスケールとのことですが、


今まで調べた資料(画像ですが...)から推測すると、72分の1くらいかな~、


と思いまして...



イメージ 5




操縦席側面の窓を頼りにサイズを測ってみて、



イメージ 6




元の図面を148パーセントに拡大カラーコピーしてみました。


これで、48分の1スケール!?とってもアバウトです(^^;)



おおまかにカットして、工作用紙(100均で購入!)に貼り付けました。



イメージ 2




糊は手持ちのタミヤクラフトボンドを使いました。速乾で大変使いやすかったです!(^o^)


ここから各パーツを切り出していくわけですが、(ここまでゆっくりやって1~2時間くらい)




いつの間にか支度を終えた嫁がハサミを持って、



イメージ 3




そのうちに熱中してきてました(^^;)



で、


...その後、年越しソバを食べて、紅白(の裏番組)を見ながら製作を続けて...
(その間、なぜかスーザン・ボイルはしっかり”聴き”、永ちゃんはしっかり”観る”ことができました(^^;))




...”年のはじめはさだまさし”を最後まで見ながら製作は続き...




”足掛け2年”で、完成っ!



イメージ 4


(画像は実家のコタツ上です)



(この記事、つづきます)




最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (-)
2010-01-03 08:00:00
ブッキーば僕にはこの手の作業はむいてません
作業していると頭がシオシオのパーになってしまいます
必ずと言っていいほど背景に写っているアルコールが正月らしく
1升瓶なのがとっても素敵です。
もちろん、奥様のバックショットも素敵ですよ!
返信する
>おさるでかーるさん (Fighting Hannah)
2010-01-03 09:49:00
いつか作ってみたいと思っているヨンパチS-62J”らいちょう”の資料を探していてたどり着きました。すばらしい作品群ですのでぜひ、オススメです♪(^o^)
デカール説明書、こちらも見事ですね!(憧!)
返信する
>ピクニック師匠さん (Fighting Hannah)
2010-01-03 09:55:00
ペーパークラフト、プラモとはまた違った魅力があって楽しく製作できました♪一作いかがでしょう(^o^)
たまには父といっしょに飲もうか、とフンパツして実家に持参した”初亀 亀丸純米吟醸”だったんですが...、玄関開けたとたん、そこには近所のお宮とお寺に年始のハシゴをしてすっかり”出来上がった”父の姿でした(爆!)まあ、酒が飲めるだけ健康なんでありがたいことですが...。父と、は次回に持ち越しです(^^;)
返信する
酒とみかんとケーキとコタツ・・・んでクラフト三昧!! (SAIUN)
2010-01-03 09:58:00
いやぁ~正月ですなぁ!!(^^)!!
返信する
T-6@広報館でお話したところですね>ぱっくん (ジージョ)
2010-01-03 10:03:00
そのままではなく1/48にしちゃうところが、「こんなの~」的でいいですねv
それよりもまぁ、紙工作にも付き合ってくれるなんて、本当に良く出来た奥様ですねぇ。後ろ姿も眩しいです~!
返信する
>SAIUNさん (Fighting Hannah)
2010-01-03 10:22:00
今日は嫁はお義母様と静岡へデパートバーゲンめぐりに出かけました。私は...バサッと羽を広げて模型三昧っ、です\(^o^)/
それと...けしからぬ動画とかも...(爆!)
返信する
>ジージョさん (Fighting Hannah)
2010-01-03 10:30:00
ありがとうございます(^o^)。ヨンパチスケールで自衛隊機をそろえていきたいので、機体規模を知るためにスケールアップで製作してみました。作っていて、あらためて作者の方の工夫や造詣の見事さを感じることができました♪
嫁画像、他にも横から撮ったのですが掲載拒否されました、二の腕のボリューム感が気に入らなかったようです(苦笑;)
返信する
はじめまして (kur**urup*ckn)
2010-01-03 10:52:00
トラックバックありがとうございます
現在の「ぱっくん航空隊」はジオの容量の関係で縮小公開中です
今後休止中のローテーションや拡大も思案中ですので今後ともよろしくお願いいたします
ヘリ会社「朝日航洋」のホームページにアップしてもらっているAS350B3もけっこう自信作です
ぜひ覗いてやってください (^ω^)/
返信する
お、最近奥様の製作画像がよく出て来ますね。 (エアプレン)
2010-01-03 11:11:00
奥様も模型にはまり出したようですね。(^o^)
返信する
>kurukurupacknさん (Fighting Hannah)
2010-01-03 16:31:00
こちらこそご覧いただきありがとうございます!(^o^)
AS350B3ですね、早速拝見したいと思います♪それから心神もっ!ですね(^^)
返信する

コメントを投稿