エアモデルこんなの作っちゃいました!Mk.Ⅱ

yahoo!ブログ(2008年9月24日(水)開設)終了に伴い移行してきました。なのでタイトルも”Mk.Ⅱ”なんですよ♪

架空機?F8U-3J または、F-8SクルーセイダーⅢ(その4)♪(^^;)

2009-11-09 22:33:29 | F8U-3 クルーセイダーⅢ
製作状況です...。



イメージ 1




ノーズコーンとテールパイプを金属加工してみました。


...、正確には、加工していただきました!ですが(^^;)



仕事を終えてから、工場長にねだって旋盤で削り出しをしてもらいました。


...旋盤操作の勉強、という名目で有ります!


NCなら簡単なのですが、手動で円錐に加工するのは難しい、といいながらもバッチリ仕上げてくださいました。!(お手数かけてすみません、このお礼は仕事でお返ししますんで(^^;))




イメージ 2




ノーズコーンはサス(ステンレス)の20パイ丸棒から、テールパイプはアルミのパイプ外径35パイから、です。




イメージ 3




アルミパイプなので、軽く出来ました。ノーズはしりもち防止のウェイトを兼ねてサス
にしてみたのですが、ちょっと重過ぎるかな~、といったところです。しっかり取り付けないと、ポッキリ折れそうですが...(汗;)。



イメージ 4





イメージ 5





イメージ 6







イメージ 7




さて、コレをどうやって組み込むか?です。




最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旋盤まで駆使しての模型!う~ん、本格的過ぎて吃驚です!! (P-suke)
2009-11-09 23:32:00
これからどうなって行くのか楽しみです。
返信する
あれからどうするのかと思っておりましたら、奥の奥の方の手段が登場しましたねー。 (-)
2009-11-09 23:47:00
こればっかしはマネできまへん(^^
ずっしりと重量感のある模型ができそうですね。
返信する
Fighting Hannahさんてすごいですねえ。(^_^) (エアプレン)
2009-11-10 20:44:00
この飛行機を作りたいと言ったら、本当に形にしてしまうのですから。
ノーズコーンとテールパイプを金属加工した事も、大変この飛行機に情熱があるからですね。
私の場合は、頭の中の空想で終わりにしてしまい、メーカーさんに出してもらう事を願っています。(^o^;
返信する
あとは金属の重量に脚が耐えられるかどうかですね(^_^;) (ジージョ)
2009-11-11 06:55:00
え、「脚なんて飾りです!!」って?(笑
返信する
>ぴーすけさん (Fighting Hannah)
2009-11-11 06:59:00
職場に旋盤があるのですが、今まで使用を誤ると危険!ということで近寄りませんでした(^^;)。趣味のため、い、いや仕事のために覚えたいと思っています(^^;)
返信する
>敷島 匠さん (Fighting Hannah)
2009-11-11 07:03:00
アルミのテールパイプは軽量に出来上がりました。が、機首はサスのムクなので重量が...。昨日、アルミで削りだしてみたのですが、形状がイマイチでボツにしました(とほほ;)。旋盤、習得したいと思います。
返信する
>おさるデカールさん (Fighting Hannah)
2009-11-11 07:06:00
操作をおぼえるため、と称して定時後にやっています。まだ慣れないのできれいな工作はできないでいます(^^;)。あっ、あくまで仕事に役立てるため、です(汗;)
返信する
>エアプレンさん (Fighting Hannah)
2009-11-11 07:08:00
ハセガワのクルーセイダーのパーツを加工して流用できるので作業がはかどっています♪昨夜は主脚収納部を4~6ミリ拡幅したらぴったり胴体にはまりました♪(^o^)
挫折なしで進めたいです。
返信する
>ジージョさん (Fighting Hannah)
2009-11-11 07:12:00
キットのプラの脚が耐えられるか...です。いざとなったらステンレス棒で作り変えるか、ですが面倒そうで(^^;)。
「偉い人にはそれがわからんのですよ。」ってこの場面でしたっけ、違ったかな?(^^;)
返信する
ノーズは加工の難しいステンでありますか♪テールパイプのアルミの質感にも惹かれます。 (haguyoumamo)
2009-11-11 21:34:00
このまま徐々に全金属化という手も・・えっw
我が家も旋盤を導入しております。1000番の紙やすり・・ああ!(自爆;)
返信する

コメントを投稿