エアモデルこんなの作っちゃいました!Mk.Ⅱ

yahoo!ブログ(2008年9月24日(水)開設)終了に伴い移行してきました。なのでタイトルも”Mk.Ⅱ”なんですよ♪

プラ板にもて遊ばれつつ...(^^;) Mi-17 (6)

2012-01-03 20:24:37 | ミルMi-171 Hip
 
新春企画、”タミヤのプラ板で遊ぼう!”...(^^;)
 
0.3ミリ厚の白色プラ板で大まかな外形を作ってみました。
 
イメージ 1
 
形にはしやすいんですがペラペラです(^^;)
 
そこで、
 
この0.3ミリの外側に1.0ミリ厚のプラ板を貼っていこうという。
 
 
これって、”モノコック構造”、なんでしょうかね(?)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%82%B3%E3%83%83%E3%82%AF
 
で、その外板ですが、
胴体側面のビミョウなアールをつけるために...
 
 
 
絞ってみました♪
 
ヒートプレスで?... いえいえ、今回は...
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
手絞り(?)です!(爆;)
 
イメージ 2
 
 
ギューっと、雑巾絞るみたいにプラ板を丸めて絞って...
 
 
 
イメージ 3
 
カッターと定規でカット♪
 
 
側面に貼ってみて、こんな感じです(^^;)
 
イメージ 4
 
 
丸窓の部分はヒートペンと定規で切り抜き、
 
イメージ 5
 
 
 
一方、こちらは
 
モノグラムの1/48スケール、Mi-24ハインドの胴体。
 
ノコで調理、下ごしらえしておきます(^^;)
 
イメージ 6
 
 
 
とりあえず、ざっくりと、
 
イメージ 7
 
こんな感じです、テイルブームはこれでは違っちゃってますが(^^;)
 
 
 
ここまでは案外気楽な工作で進んでこれました、...ここまでは...
 
 
さあ、ここからどう進めよう?(滝汗;)
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (模型公園)
2012-01-03 20:45:00
ふーん、器用ですねー、僕には難しすぎるようです。絶対接合部分が、良いようにならないと思います。ぱっちりあうのは、すごいですねー。感心、感心。
返信する
こんばんは、おさるです。 (ote*o_*and)
2012-01-03 20:56:00
ヒップがあっという間にいいカタチなってますね。いやぁ、あのふっくらしたカタチ、素晴らしいです。なでなでしてみたいです。
(*^o^*)
返信する
Fighting Hannah様、明けましておめでとうございます。 (XJunで~す)
2012-01-03 21:37:00
スレ違い&遅くなりましたが、お年始周りでございます。
本年もよろしくお願いいたします。
JMCでの展示、拝見いたしました。今年も力作を期待しております。
返信する
ちょー力技じゃないですか(笑) (両儀織)
2012-01-04 07:20:00
でも、1ミリ厚のプラ板てちょっとやそっとの力加えても曲がらないかも(^_^;)
さっすがー!
返信する
お、今年からは刻みではなく絞りになりましたか?(^O^) (エアプレン)
2012-01-04 10:10:00
こう言う製作始めてみました。
この状態からどう進んでいくのか大変楽しみです。(^_^)v
返信する
>qqs499aqk さん (Fighting Hannah)
2012-01-04 21:31:00
いやあ、もう力技でやってます(^^;)。勢いでおおまかなところを作って、それから悪戦苦闘するっていうパターンです(汗;)
返信する
>おさるデカールさん (Fighting Hannah)
2012-01-04 21:37:00
ホントはヒップのあの丸いヒップ(って、ややこしいですね(爆;))を再現したいんですがうまく作れそうにないので、カーゴドアのタイプで作ることにしました、ちょっと心残りですが...orz。あとあの昆虫みたいなキャビンも難しそうで(滝汗;)
返信する
>ともまるさん (Fighting Hannah)
2012-01-04 21:38:00
ポチッ☆!ありがとうございます♪(^o^)
正月休み最終日の今日も工作続けてます(^^;)
返信する
>Shadyさん (Fighting Hannah)
2012-01-04 21:40:00
いえいえ、やっぱり元になるキットがあるとだいぶ違うんですよ、キットの微妙なラインはスクラッチではなかなか、というか多分できなくて(^^;)
返信する
素晴らしい発想ですねー。 (敷島 匠)
2012-01-04 21:42:00
手絞りもしかり、別のキットからの流用や切り刻んだパーツの貼り合わせで、最後は滑らかな美しい機体になるという、魔法のような世界です。(^^
返信する

コメントを投稿