エアモデルこんなの作っちゃいました!Mk.Ⅱ

yahoo!ブログ(2008年9月24日(水)開設)終了に伴い移行してきました。なのでタイトルも”Mk.Ⅱ”なんですよ♪

エンジンオフセット、右へ3度。  富士T-3再び(その23))...(^^;)

2013-09-13 00:30:35 | 富士T-3,T-7空自練習機
 
5月の静浜基地航空祭でのT-7、真っ正面からの図であります、が
 
 
が、...なんかおかしくない?(汗;)
 
イメージ 1
 
ちょっと背伸びして、機首上面を写してみました。スピナー先端が右曲がり...?
 
 
 
イメージ 2

 
ググってみると
 
エンジントルク対策のために右に3度、オフセットしてエンジンを設置しているそうなんですね。
 
よく、垂直尾翼をオフセットして取り付けている、というのは聞いたことがあったのですが、エンジンのマウントでというのもあるんですね、”へぇ~”(トリビア!(^^;))でした。
 
 
で、今夜の工作、
 
イメージ 3

 
プロペラ軸を、右に3度オフセットしてマウント...
 
 
イメージ 4
 
 
してみましたが...
 
イメージ 5
 
これでは、模型的には...
 
どう見ても、プロペラ軸曲がって工作失敗!?...ですね、
本当にありがとうございました...orz。 (^^;)
 
 
 http://www.anime-chu-2.com/img/banner/movieSite.jpg


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~凸凸凸(ボタン押してるつもり・・) (SAIUN)
2013-09-13 05:37:00
全然知りませんでしたよ~他にもエンジン軸をずらしているのってあるんでしょうか???
こりゃすんごい発見でありますっ(^0^)rrr
返信する
Unknown (valsa)
2013-09-13 10:03:00
昔の水上機とかエンジンを背負ってるタイプだと見た事あるんですが通常の配置だと珍しい…のかな?気づかないだけとか…(^_^;)
確かに模型だと曲がってるよ~なんて言われちゃいそうですね。自分だったら知ってたとしても真っ直ぐにしてしまうかもしれません(笑)
返信する
>SAIUNさん (Fighting Hannah)
2013-09-15 23:01:00
ネットで調べてみたんですが、天山とか彩雲とかT-3等、は垂直尾翼が1~3度、角度がすいているそうです。エンジンのオフセットは雷電が設計の段階で右へ3度設計変更(実際に実施されたかは不明?とか)。う~ん、飛行機のメカニズムって深いですね!
返信する
>valsaさん (Fighting Hannah)
2013-09-15 23:05:00
この部分も含めてなんですが、あらためて飛行機のメカニズムを知らなかったなあ(というか関心もってなかったっていう...orz)と実感させられました(汗;)。
でも、模型的にはやっぱり曲がってるよ~、という指摘...されそうですよね(^^;)
返信する
F1マシンのFダクトのような、エアインテークがあるのですね。 (BrabhamBT44B)
2013-09-18 01:17:00
機能や機構はわかりませんが^^?
返信する
>ブラバムさん (Fighting Hannah)
2013-09-29 23:02:00
コメレス超遅延すみません!(汗;)
確かにF1マシンについていそうなインテークですね♪(って、車にはまったく疎いのですみません!(焦;))
返信する
>両儀織さん (Fighting Hannah)
2013-10-14 05:58:00
そ、そうですよね!展示会で??な目で見られそうな...orz
返信する

コメントを投稿