エアモデルこんなの作っちゃいました!Mk.Ⅱ

yahoo!ブログ(2008年9月24日(水)開設)終了に伴い移行してきました。なのでタイトルも”Mk.Ⅱ”なんですよ♪

Mi-17MT、改め、Mi-171を作る (30)... (^^;)

2012-05-06 23:30:37 | ミルMi-171 Hip
 
 
製作記事タイトル&書庫カテゴリーの名称をちょっと変えてみました♪
 
 
 
ミルMi-17MT改め、Mi-171です
 
ミル17の改良型の生産はウラン・ウデ工場とカザン工場で行われているそうなんですが、ネットや資料の実機画像を見てもかなり多くの仕様違い、派生タイプがあるようです(汗;)
 
 
...と、そんななかで製作を進めているのは機首にレーダー搭載(?)スペースを設けたタイプです、輸出型には前述の”Mi-171”の形式番号が付けられているようです(多分...(^^;))
 
 
 
 
なので、Mi-8オリジナルの昆虫の顔(?)みたいな風防とはちょっと趣に異にするクチバシ状の機首を成形しなくてはなりません。
 
 
 
 
完成イメージはこんな感じです
        
        ↓
        ↓
 
        ↓
        ↓
 
 
 
 
イメージ 3
 
おっと、間違い(爆;)
 
うながっぱ(岐阜県多治見市のマスコットキャラ、だそうですが...
 
まだ実物みたことないんですが、...このあざとい媚び目線、密かにファンだったりして♪(^^;)
 
 
 
...じゃなくて、機首の成形です(汗;)
 
 
型を作っておいたのでプラ板をヒートプレスしてみました。
 
久しぶりなんでうまくできません、ていうか、横着して台座も作らず、
割り箸の先にエポキシパテで固めたものをヒザにはさんで押し付けて作業しました!(^^;)
 
 
イメージ 1
 
 
 
白色プラ板と左右の部分は透明プラ板をヒートプレスして無理やり張り合わせちゃいました♪(^^;)
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
継ぎ目にダンサーが踊っちゃってますが、とりあえず気にせずガシガシとサンディング、で一丁あがりっ!?(^^;)
 
イメージ 5
 
 
このあと、風防部分を仮に貼ってみたんですが、実機の取り付け角度と大きく違っちゃってたんで、前回修正した”千反田エル”ちゃんのぱっつん前髪、じゃなかった(爆;)、コクピット天井部分の張り出しの修正を再度再々度くりかえし...
 
 
イメージ 6
 
 
まあ、バランスは整ってきたかな?(汗々;)
 
イメージ 7


 
 
...という感じでなんとか...
 
 
イメージ 2

イメージに近づけることが出来たわけであります、って
おいおいっ!(^^;)
 
 
 
 
(これは一度、実機取材に行かなくては、ですかねぇ...(笑;))
 
 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台座なしでヒートプレス…怪我の元っすよ~( ̄▽ ̄;) (両儀織)
2012-05-07 07:57:00
でも、最終的に綺麗に整形しちゃうとこはさすが!♪ヽ(´▽`)/
返信する
まさかのうながっぱに驚きです。 (まっつん)
2012-05-07 13:37:00
ちなみに・・・・仕事の関係で、うながっぱと同じ控室に入ったことが何回かあったりします・・・・(爆)
返信する
ヒートプレス!! (BrabhamBT44B)
2012-05-07 14:14:00
未体験の制作技術です。
ヒートプレスやバキュームフォームって、クリアパーツのない1:32のクルマなどのためにもやってみたいのですが、なんか気持ちの面のハードルが高いんですよね……^^;
返信する
に、、、にてる。 (koz_therefore)
2012-05-07 18:48:00
カッパにそっくりだ。。。
改造終わったら、「うながっぱ」の痛ヘリにしましょう!(謎
返信する
>両儀織さん (Fighting Hannah)
2012-05-13 19:01:00
ケガ注意ですね、気をつけます!(汗;)
ここからどう進めるか、毎度試行錯誤の連続ですが秋のタミヤフェアまでには完成にこぎつけたいです(っと、遠い目...(爆;))
返信する
>まっつんさん (Fighting Hannah)
2012-05-13 19:04:00
おおっ!うながっぱと一夜を共に!?(ってすみません(^^;))
仕事の関係で...ハッ、もしやまっつんさんって”ゆるキャラ”の”中の人”なのでは?(って重ねてすみません!(汗;))
返信する
>ブラバムさん (Fighting Hannah)
2012-05-13 19:08:00
私もヒートプレスはまだまだ経験不足ですが、木型をうまく作れれば曲面のパーツが作れるので製作の巾が広がりますね♪ぜひわがクラブのブースにお立ち寄りいただき会長とお話を♪(^o^)
返信する
>Koz∴さん (Fighting Hannah)
2012-05-13 19:12:00
休日前の仕事帰りに、会社の同僚に「今作ってるヘリの模型なんですが」と言いつつこの画像(うながっぱのアップ)を見せたところ、残業疲れでハイになってた為(?)ツボに入ったらしく大ウケしてました(^^;)
痛ヘリ、すっごい誘惑です!このカラーリングで♪(爆;)
返信する

コメントを投稿