エアモデルこんなの作っちゃいました!Mk.Ⅱ

yahoo!ブログ(2008年9月24日(水)開設)終了に伴い移行してきました。なのでタイトルも”Mk.Ⅱ”なんですよ♪

手乗りタイガーを衝動的に作りたくなって(その1)...(^^;)

2010-01-03 18:41:30 | グラマンF-1F-1タイガー
正月も早くも”3が日”が過ぎようとしていますね...(^^;)


明日から仕事始め、ということで東名高速のUターン渋滞も大変なようです。


私は4,5日を年末出勤の代休を振り替えで取るよう会社のお達しで、仕事始めは6日から、となっています。...とはいえ、徐々に正月モードを切り替えていかねば、ですが(^^)



今日は、嫁がデパートバーゲンに出撃のため、部屋でのんびりと...けしからん動画を鑑賞、もとい、ニコ動でボカロや萌え動画を(あんまり変わらないか...(汗;))




いただいた年賀状を眺めながら、今年の干支は”寅”年か...などとぼんやり思いながら、


ふと思いました!


トラ?...タイガーかぁ~! 


そういえばタイガーにちなんだ模型を披露している方も多いな、


うちも蜜柑棚になんかないかな?




と、ごそごそと棚を漁って、...ありました!これっ♪





イメージ 1




”手乗りタイガー”!


(アニメのキャラです...(爆;))


             ...撮影後、蜜柑棚深~く埋め戻しておきました、(滝汗;)




...失礼しました(^^;)



さて、



替わりに取り出したのが、こちら



イメージ 2


数年前、アキバの○オナルドでお買い上げした、グラマンF11F-1”タイガー”(1/48)


確か、中学生の頃初めて購入したモデルアートの広告にこのキットが出ていたなあ、と、遠い目をして思いました。


当時(1980年前後)、1/72ではハセガワのキットが出ていたと思います、が、ハセガワのはロングノーズの後期仕様。
広告に謳われていた、”希少な前期型を再現”(!)の紹介文に、田舎の駆け出し模型少年(笑)にはワクテカ!ものでした。


その後、模型から離れていったために中身を拝む機会のないまま時は過ぎ...、


お店の棚で見つけたときは、昔あこがれたアイドル歌手にご対面したような静かな感動を覚えたものでした(...大げさな!)



で、


グラマンのタイガー、意外にキットは少なくて、ナナニイでは前述のハセガワの好キット(だけ?)


ヨンパチではこのキット(中身は後述)以外はコレクトエアのとっても高価な一品と、フォンドリーミチュアのこちらもエクスペンシブな(福沢諭吉プラス樋口一葉 円 くらい?)キットだったと記憶しています。(ちがってたらゴメンナサイ!)


ということで、躊躇せずレジにもって行きました。
(箱に"made in japan"って書いてあったしそんなにヘンなキットじゃないでしょ。きっと、熱心な模型ショップが開発したナイスキットなんでしょ、と期待しつつ...)



...というのが、確か5年ほど前...


長くなりましたが、


中身はこんなんです(^^;)



イメージ 3




仮組みしたマスキングテープは5年前当時のものです(タミヤ製)、意外と劣化しないものですね(^^;)


...じゃ、なくて、


「なんじゃこりゃぁ~!」(by 松田優作 (from”太陽にほえろ”)) (^^;)



...、興味もない模型店で辛抱強く夫を待ち、やがて待ちつかれて立ち寝する嫁、...を尻目に嬉々としてお目当てのキットを探して棚を何度も漁ってようやくgetしたキットが、これ...でした...orz。



胴体パーツの内側には、”LINDBERG”と刻印が入っていました...。”made in japan”、って...。(泣目;)




イメージ 4


きっと外箱&説明書が日本製なんですね、わかります(笑)。rinted in japanって印刷されていましたし(^^;)




イメージ 5


勇ましいシャークマウスも作れますっ!



イメージ 6


”あえて”後期型に挑戦(改造)、って...やっちゃおうかな?(^^;)




イメージ 7


このデカールは使えるのでしょうか?黄変してるけどひび割れや劣化はしてないみたいです、ホントはあなどれないのかも、このキット!




というわけで...


今回数年ぶりに箱を開けてみて、最初は上記のように「なんじゃこりゃぁ(しつこい!)」だったのですが、せっかくのグラマンタイガーだし、寅年だし...という気になってきました。



もう少し、チェックしてみます(^^)




イメージ 8


”世界の傑作機”の作図にならべてみました。


どうも、このキット、ショートノーズの前期型、というよりはプロトタイプをモデライズしているように思えます。


リンドバーグ製だし)、...金型開発は50年くらい前、ということになるのでしょうか?(現在も流通してますね、テスター?、リンドバーグ?のパッケージで、多分。)




イメージ 9




量産型から採用された、垂直尾翼の燃料タンク増設のための翼面積の増加がされていません。


テールパイプ周りの形状も試作型(F9F-9(!))に近いし。


あと、主翼の境界層板が前縁まで達していました(量産型では前縁スラットが装備されています。)


...なのに、インテーク下部に20ミリ機関砲4門のモールドがあるのは...(^^;)



ともあれ、制作意欲がむくむくと湧いてきたので勢いで手をつけようと思います。



資料用に、ハセガワナナニイの購入も考えましたが、
イメージ 10




最寄の”鑑○団”の模型コーナーで、ひとしきり”こうたヤメタ音頭”を舞ってから。。。


今回は見合わせました!(^^;)


(...しかし、限定のショートノーズ(レジンパーツ入り)は箱絵に惹かれる...)



資料は、ネットで検索、と、
イメージ 11


これくらいあれば、なんとかなるかな?(あと、モデルアート1993年1月号も手元にありました。)



これで、希少なヨンパチ、グラマンタイガーは私のもの!



イメージ 12




...になればよいのですが...できるのか?(笑;)




追記:クルーセイダーⅢは...、放置、もとい、”熟成期間”に入りました(^^;)




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅ればせながら 新年おめでとうございます。 (matsu)
2010-01-03 20:13:00
本年も宜しくお願い申し上げます。
えっ!クルセーダー冬眠ですか?
ひそかに、楽しみにしておりましたが・・・。
返信する
>matsuさん (Fighting Hannah)
2010-01-03 20:25:00
あけましておめでとうございます!
こちらこそどうぞよろしくお願いします。
で、...すみません(汗;)、ついつい浮気心がでてしまいまして(汗;)、全体形ができたところで安心してしまって&暮れの出張等で集中力がいったん途切れてしまいました(...言い訳ですね(滝汗;))、ひな祭り頃までには...花見の頃には、5月の静岡ホビーショーには必ず!(すみません)
返信する
手乗り寅のねーたんの目線がええですな(^^)r (SAIUN)
2010-01-03 20:33:00
蜜柑棚にしまいこまないでいつも出しておきましょうぅぅぅぅぅ・・・
ひな祭りはこのシリーズで行くとか・・(笑)
返信する
>SAIUNさん (Fighting Hannah)
2010-01-03 22:39:00
この鋭い目線が、このお嬢さんの性格を如実に表していまして...アニメ”とらドラ!”でご参照ください♪てt、すみません、おたくで...(^^;)
返信する
>ジージョさん (Fighting Hannah)
2010-01-03 22:47:00
ちっちゃいけどとっても凶暴な...”あわれ乳”、って?、竜児!血の雨降らすわよっ!(CV:釘宮理恵)...(^^;)
返信する
>ほりでぃもでらぁさん (Fighting Hannah)
2010-01-04 00:04:00
一時はフォンドリーのタイガーをネットでポチっちゃおうか、と思っていたときもあったのですが、さすがに福沢諭吉はキツかったので見送ったことがありました。今手にしているリンドバーグ製(!)は、たしか○オナルドの半額セールで、守禮門一枚でおつりがきたような記憶があります。あとは手持ちのジャンクパーツでなんとかしようと...(^^;)
返信する
>ほりでぃもでらぁさん (Fighting Hannah)
2010-01-04 00:06:00
コメ書いてから気づきました、トラバ、ありがとうございます!
参考にさせてくださいっ♪(^o^)
返信する

コメントを投稿