エアモデルこんなの作っちゃいました!Mk.Ⅱ

yahoo!ブログ(2008年9月24日(水)開設)終了に伴い移行してきました。なのでタイトルも”Mk.Ⅱ”なんですよ♪

クリスマスフェスタ09 静岡 に行ってきました...(^^;)

2009-12-14 11:35:20 | 模型 ヲな話♪
今日は、土曜日出張分の代休を取りまして、ノンビリ過ごしています♪


部屋が乾燥しているのかちょっと喉がヒリヒリしてますが、風邪ひかないように養生を、ということで模型いじりしながら過ごそうかと...(^^)



昨日は、静岡ツインメッセを会場に開催された”ホビーのまち静岡 クリスマスフェスタ09”を見に行ってきました。



イメージ 1





今回、従来のプラモデル関連メインからアピールしていく対象を広げているようで、女性をターゲットに手作り、クラフト、ホビー、などなど、おしゃれ(?)なものが広く展開されていました。


ざっとこんな感じ...(^^;)



イメージ 2





イメージ 3





イメージ 4




個人やグループで楽しんで造っている方や、各種クラフトの教室を主宰している団体など144ブースが会場いっぱいに並んでいました。



イメージ 5





イメージ 6




体験教室を設けているブースもかなりあり、ビーズやネックレス、クレイアート等、妙齢のおねいさんからマダム、グランマ!まで幅広い年代層の女性やファミリー層が楽しそうに製作を楽しんでいました。




イメージ 7




嫁に、なんか造ってみる?と勧めましたが...なかなかツボにはまるものはなかったようで...、女性の感性って、難しいものですね...(^^;)
イメージ 9





個人的には、清水南高校の展示”これからの市民が考える公共施設”の研究展示ブースが面白かったです。公立校には珍しい中高一貫教育、芸術科がある学校だそうですが、若い感性で見ていてほほえましくなりました。ツッコミどころ満載!いえいえ、柔軟な発想でガンバレッ!(^^)
個人的には、受付のお嬢さん(手前左)に”萌え”...(爆;)



イメージ 8




以上が南館の様子でした~。





で、北館!(私的には、こっちがメイン♪(^^;))


まずは、」ハセガワ!



イメージ 10







今回は、各社手作りホビーを意識した、工作体験コーナーが充実した展示が特徴だったと思います。
ファミリーで模型工作を楽しめる場が大きく展開されているのはいいものだなあ、と。




イメージ 11




(ジャンクパーツ市がなかったのは、ちょっと残念でしたが...まあ、模型おたく的には...(^^;))



イメージ 12




たまごひこーき、盛り上がってきてますね!



イメージ 13




嫁は、スペースシャトルを気にいったようです。機体というよりは、空中の飛行士の方!(^^;)



イメージ 14




マクロスシリーズ、ナナニイながらVF-0が大きくてかっこいい...



イメージ 15




ヨンパチバルキリーが発売予定!これは欲しい。



イメージ 16





パネル展示の萌えキャラおねいさんのイラストをじっと眺める嫁、何を思う...(...おたくね...)




イメージ 17






イメージ 18






イメージ 19




静岡市の模型サークル、purapuraさんのコーナー。


ジャンクパーツを自由な発想で組み上げて、はっとする作品が作られていく...。
バイクや船のパーツを組み合わせて飛行機や宇宙船を作ったり、ジャンルやスケールを超えて創造する楽しさ♪



(嫁)「作ってる子たちの目の色が違うね~、キラキラしてるねぇ~(^o^)」




イメージ 20




CG以前のSFX映画では、こんな感じでSFメカの撮影模型が作られていたそうですね。



主催者の方が言ってました。「飛行機のパーツを使って飛行機を作るだけじゃない、ひっくり返したり、前後入れ替えて、イメージを膨らませて形をつくるって楽しいですよ(^o^)」と。




イメージ 21




いろんな楽しみ方がありますね!



イメージ 22






で、


今回の戦利品!




イメージ 23




”クルーセイダー祭り”になってきましたね...(^^;)




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (フミサトオニイサン)
2009-12-14 13:53:00
私は行かなかったのですが
丹念なレポートと写真で
ちょっと行って来た様な気になりました
私は
タミヤのジャンクパーツで
阿修羅像でも作ろうかと思っています
出来るかなあ
返信する
>ふみさとさん (Fighting Hannah)
2009-12-14 16:12:00
ご覧いただきありがとうございます!(^o^)
模型メインのイベントでしたら、3部作くらいでアップしちゃう(笑)ところですが、今回はこんな感じで(^^;)
ジャンクパーツで阿修羅像、イメージをふくらませて自由に組み合わせたら面白そうですね!
返信する
はじめまして。  (tan*k*44*)
2010-01-03 01:26:00
検索して、ここにたどり着きました。
「創ろう!キミだけのオリジナルプラモ」をやっていた模型倶楽部Pura.Puraのたなかです。
一連の作品は、カラス以外は僕のです(笑)。
もともと3年前からボランティアで行っているイベントを、クリスマスフェアでもやってくれということで、行いました。
(詳しくは、僕のホームページをご覧ください。)
一連のジャンクでオリジナルの制作過程等も記録してあります。
突然の書き込み、失礼しました。
http://www.geocities.jp/tanaka443/
返信する
>たなかさん (Fighting Hannah)
2010-01-03 10:09:00
ご覧いただきありがとうございます!
(画像勝手に掲載してしまい、すみませんでした。)
11月のタミヤフェアで拝見した見事なオリジナル作品に再会し、また、嬉々として製作に熱中している参加者のみなさんの様子に、夫婦で感心していました(^o^)
ホームページ、楽しみに拝見させていただきます。
今後ともどうぞよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿