エアモデルこんなの作っちゃいました!Mk.Ⅱ

yahoo!ブログ(2008年9月24日(水)開設)終了に伴い移行してきました。なのでタイトルも”Mk.Ⅱ”なんですよ♪

LAIBACH (ライバッハ、もしくはレイバッハ)...

2009-05-16 21:58:42 | こだわりの音楽♪




この音楽集団、というか芸術集団は、好き嫌いがはっきり分かれるかもしれません...(^^;)。


学生の頃、パンク ・NEW WAVE ・インディーズ系が大好きだったので


(だった...いや、今だに(^^;))


学生寮のセンパイに借りたレコード(!)で一発で気に入りました♪




ライバッハ(Laibach)


1984年にスロベニア(当時はユーゴスラビア)のトルボヴリェで結成された実験音楽のバンド。ライバッハはスロベニアの首都リュブリャナのドイツ語名である。


初期の作品は、音楽的にはインダストリアル・ミュージックの傾向が強い。グループ自体は自身の活動を新スロベニア芸術(Neue Slowenische Kunst)という芸術運動の一部に位置づけており、制服の着用などの全体主義を想起させるモチーフの多用が特徴である。ライバッハという名も、スロベニア各地を占領しドイツ化を推し進めたナチス・ドイツを連想させるとして、第二次世界大戦以降は使用が控えられてきたものである。


...だそうです(出典: Wikipedia)



好きな人にはウケルかも...どうかな?(^^)







最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私はやっぱり韓流の歌かKISSとボンジョビですねえ。(^_^)v (エアプレン)
2009-05-17 11:18:00
私にとってはちょっとこの曲は難しいものがありますです。
返信する

コメントを投稿