エアモデルこんなの作っちゃいました!Mk.Ⅱ

yahoo!ブログ(2008年9月24日(水)開設)終了に伴い移行してきました。なのでタイトルも”Mk.Ⅱ”なんですよ♪

写経か修行してるみたいな気がしてきた...(∩´∀`)∩

2014-09-13 23:22:45 | ソッピース・クックー艦上雷撃機
ここ数日の制作状況を記録しておきます。
 
WW1複葉機の主翼を作ろうとしています。
 
極力、パテのお世話にならないようにできないかと試行錯誤しています、ていうかパテ利用作業がうまくできないので...orz
 
細切りした0.3ミリ厚プラ板を罫書きした線に沿って接着していきます。(クレオスの流し込みタイプ使用)
 
イメージ 1
 
今回は上下翼の裏表、計4枚分を一気に工作しています、すでに数本接着してイヤになってきましたが( ;∀;)
 
イメージ 2
 
特にココ↓、◇形状の部分。ここは実機では主翼折り畳み時、雨傘を閉じる時のようにフニャフニャっとなる部分です(って、表現で伝わります?(>_<))
 
イメージ 3
 
この作業、もうなんだか写経してるような気分になってきました(...写経、したことないけど(汗;
 
イメージ 4
 
作業用BGM聴きながらですから、お気楽な修行(!?)ですけどねぇ(>_<)
 
イメージ 5
 
そんなこんなでなんとか、
 
4枚、出来ました♪(/・ω・)/
 
 
イメージ 6
 
さて、ここから...どうしよう(しばし呆然と...)
 
イメージ 7
 
おっと、そのまえに
 
翼表面に羽布張り表現の凸凹を付けるために、表面(プラ板細切りを貼った裏側)から、サインペンのキャップ部分(こういう面の部分→⊂)を押し付けて、”~~~”状にしておきました。
 
イメージ 8
 
 
途中、ちょっと”ア号燃料”補給したりしながら('◇')ゞ
 
イメージ 9
 
スパンの長い翼が垂れないように、
 
イメージ 10
 
中に芯を入れることにしました。
 
プラ板1.0ミリ厚、0.2ミリ厚、それにステンレス丸棒1.0ミリ。
 
イメージ 11
 
これを上下でサンドイッチ。
 
イメージ 12
 
 
 
イメージ 13

でっきるかな、でっきるかなはてさてふふ~ん♪ (≧◇≦)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
米粒にお経を書くより難しそうですね(笑)  (P-suke)
2014-09-14 00:27:00
ナイスです
返信する
>ぴーすけさん (Fighting Hannah)
2014-09-14 01:07:00
ありがとうございます♪(>_<)
今度はなんとかうまくできそうです!
返信する
結構大きいのですね! (SAIUN)
2014-09-14 07:33:00
本当に飛ばせるんじゃないかって形状ですね。
返信する
>SAIUNさん (Fighting Hannah)
2014-09-14 07:56:00
主翼のスパン長いです。そりゃもう対艦ミサイル、じゃなかった、航空魚雷ぶら下げた100年前(!)の艦攻ですからね♪('◇')ゞ
返信する
Unknown (バルたん)
2014-09-15 18:11:00
大昔、まだ書道を習っているころ、般若心経を写経したことがあります。一字一句間違えずに写すのは大変でした。師匠が「本当は一字書いては一回拝むのだよ。」と教えてくれましたが、さすがにそこまでしませんでした。でもこの作業は「写経」といってもいいくらいの難行苦行ですね。完成の暁にはきれいに煩悩がなくなることでしょう。
…ってそれじゃ残ったキットが完成しない?
返信する
すご~い、写経に並ぶくらいの制作ですね。まさに修行です、何かに導かれているんでしょうか? (下総航空工作所)
2014-09-15 23:41:00
私には出来ません。完成が待ち遠しいです。
返信する
素晴らしいですね!! (BrabhamBT44B)
2014-09-16 14:47:00
楽しみに拝見させていただきます。
お酒も美味しそ^^
返信する
>バルたんさん (Fighting Hannah)
2014-09-19 21:10:00
写経、機会があれば体験してみたいです。とりあえずはプラ板を一枚貼ったら合掌して真言を唱えて...ってすっごいパワーを宿した翼になりそうな、なりませんね( ;∀;)
返信する
>筑波航空工作所さん (Fighting Hannah)
2014-09-19 21:13:00
ナニかに憑りつかれた様に工作作業するんですが、ちょっと経つと憑き物がおちたように...飽きっぽいんです!(爆)
返信する
>ブラバムさん (Fighting Hannah)
2014-09-19 21:14:00
久しぶりの日本酒、沁みました~♪酒量は確実に減ってますが、たしなむ程度で(>_<)
返信する

コメントを投稿