エアモデルこんなの作っちゃいました!Mk.Ⅱ

yahoo!ブログ(2008年9月24日(水)開設)終了に伴い移行してきました。なのでタイトルも”Mk.Ⅱ”なんですよ♪

シコルスキーS-62ヘリコプターを作る (その1)...(^^;)

2010-12-08 00:24:40 | S-62J 空自らいちょう
え~と...
 
とりあえずデビスモンサン空軍基地...ではありません(爆!)
http://matome.naver.jp/odai/2127121349041207401
 
イメージ 1

 
左から、
 
HSS-2B シーキング (ハセガワ 1/48)
H-19   チカソー   (レベル  1/48)
 
HH-3E ジョリーグリーンジャイアント (レベル 1/72)
H-19  チカソー    (イタレリ 1/72)
S-62 らいちょう    (フジミHSS-2Bより改造 1/72)
 
です...orz
 
 
シコルスキーS-62 は、動力系統を従来のヘリに多く使われていた”レシプロ”エンジン(つまりプロペラ飛行機のエンジン!)から、現在でもヘリの動力として広く使われているパワフルな”ターボシャフト”エンジン搭載ヘリとして開発されました。
 
 
開発にあたり同じシコルスキー社のS-55(H-19の社内呼称...で良かったかな?)のダイナミック・コンポーネント(...ローターとかドライブ・シャフトとかの駆動部品のことみたいです、多分(汗;))を可能な限り流用して、作られました。
 
なお、当初はより大型のS-61(HSS-2シーキング)開発のためのデータ収集用として製作されたにもかかわらず、小型ながら性能が優秀だったため量産化されることになったそうです。
 
 
 
...と雑誌読みかじりのウンチクを語りつつ...
 
 
一枚目の画像の言い訳、
       しちゃいました!(^^;)
 
 
 
ともあれ、
 
先日の1/72キット改造の挫折を教訓に(...性懲りもなく!?)
 
 
ハセガワ1/48シーキングを改造してS-62を作ろうと思います。
 
 
 
 
イメージ 2
 
しかし。。。
 
 
この胴体の形とかを見ても...
 
なんだか、”まな板の上の鯉”みたいですね!(^^;)
 
 
さっそくですが、
 
空自浜松基地の広報館”エアパーク”に展示されている実機から
 
計測した寸法を基に
 
窓の配置、寸法を記入してみました。(...なんて、かなりアバウトですよ~ww)
 
 
イメージ 3
 
それからいきなりの
 
カブト焼き!?
 
イメージ 4
 
 
またまた始まってしまいましたね~♪ 切り刻み~ (^^;)
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
とりあえず、間を切り飛ばしてくっつけてみました♪
 
イメージ 6
 
 
それでも今回は
 
かなり慎重に寸法を測ってから切り出しをしています(...してる、つもりです!(汗;))
 
 
 
イメージ 7
 
慎重にノコをいれてるつもりでも、
 
なかなかまっすぐにはカット出来てません!(泣;)
 
 
イメージ 8
 
 
ぼちぼちいきますね~、
 
 
目標は
5月の静岡ホビーショー
 &
8月の空自浜松基地エアパーク
   自衛隊機プラモコンテスト、
 
 そして
 
9月締め切りの
 
ハセガワJMCへのエントリーです♪
 
 
...できるのかな?(滝汗;) (^^;)