Konyのお部屋

往復76万kmを旅した電波はどうなってしまうのでしょうか? (Sri JAPANESE only)

シソの調理 その1…葉の塩漬け

2015-09-20 | Weblog
お彼岸を過ぎまして、いよいよシソも終盤戦!

ということで、シソの調理を始めました。

毎年シソの実は漬け物にしますが、今年は初めてシソの葉を調理!

もう少し早目に収穫した方が良かったかな…それでも大小合わせて300枚程度収穫。

真ん中のザルはシソの実、その前はエゴマの葉。


漬け方には色々と方法があると思いますが、ネットを参考に私がテキトーに調理しておりますので、ご参考まで^_^


気にならないようでしたら、収穫したままでも構いませんが、小さい虫や埃、泥が付着いていることもありますから、水洗いをした方が宜しいかと…


今回は、塩漬け、味噌漬け、醤油漬けの三通りの方法で漬けますので、水洗いした後の処理を行います。

1.塩漬けの場合は、葉に多少の水気があっても構いませんので、葉っぱを振って軽く水を飛ばします。

2.味噌漬け、醤油漬けの場合は、ペーパータオルなどを使用して、しっかりと水気を吸い取ります。



こんな感じ





まずは塩漬け

至って簡単!シソの葉に塩を振り、更にシソの葉を重ねて塩を振り…シソの葉と塩のミルフィーユやー(笑)

10枚毎にサランラップで包むとか…まあ重ねられるだけ重ねしまいましょう(笑)

こんな感じ


あとはジップロックのような気密性の高い袋に入れて、空気を抜いて保管するだけ。
タッパーでも何でもいいと思います。

3~4日で漬かるようです。
ねっ!簡単でしょ?だけ

因みに下の写真は、時期をずらして漬けた塩漬け。

右は当日漬けたもの、左は一週間前に漬けたもの。
かなり色が変わりますね、、、



次は、醤油漬けを。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« worked with HV0A and TX7EME... | トップ | シソの調理 その2…葉の醤油漬け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事