Konyのお部屋

往復76万kmを旅した電波はどうなってしまうのでしょうか? (Sri JAPANESE only)

DSTARレピーター設置その1

2017-03-26 | DSTAR
去年の9月に、DSTARレピーターの設置希望を提出して半年、色々トラブルはありましたが、3月上旬になりやっと免許状が届きました。

昨日レピーター本体とコントローラ本体が到着、どうしようかと思いましたが、早速開梱して本体を仮設置しました。



レピーター本体は二重梱包なのね〜


ワクワク



こちらはコントローラ


色々付属品があるのね





とりあえず重ねてみました、なかなかカッコいいね!



狭い部屋ですので、とりあえずここへ仮設置!







仮設置も終わり、まずは地上局⇆地上局の中継機能を設定。(DSTARでは山掛けQSOって言うのですね)

ところが、何度やっても設定ができないの。
ここをクリアしないとコールサイン設定やインターネット接続が出来なくなるの。


ケーブルなのか、パソコン側なのか??
いじくり回し悪戦苦闘すること2時間…
何だか知らないけれど、呼び出しできた!

一体なんだったのだろうか




とりあえず試験電波代わりにアクセスしてみると、ちゃんとお返事が来ました、、

時間は午前1時半…明るくなったら次の作業しましょ!


その2へ続く
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あるシステム用のアンテナを... | トップ | D STARレピーターを開局します! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

DSTAR」カテゴリの最新記事