Konyのお部屋

往復76万kmを旅した電波はどうなってしまうのでしょうか? (Sri JAPANESE only)

あるシステム用のアンテナをあげました その2

2017-03-12 | DSTAR
さて、アンテナをどこへ上げようかと考えましたが、やはりコン柱しかないので、腕木の取り付けを考えました。

10年前くらいにヤフオクで落札した、パイプ固定用の金具がありましたので、腕木取り付けられるように加工。

オリジナルの楕円穴だけでは、ちと不安ですので二箇所に穴あけ加工…
加工の後はもちろん、ローバル。



こんな感じに取り付けました。








滑車を使えば、一人でも何とかあげられものです。



あとはコン柱に登って固定します。







SWRも1:1.1と問題無し!

これで電波を出せる状態になりました。

これでレピーターを開設すれば、我が家で430MHz帯での運用はご法度になってしまいますね!

世のため人のため、仕方ないですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あるシステム用のアンテナを... | トップ | DSTARレピーター設置その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

DSTAR」カテゴリの最新記事