Konyのお部屋

往復76万kmを旅した電波はどうなってしまうのでしょうか? (Sri JAPANESE only)

家庭菜園の下ごしらえおわり

2017-05-02 | Weblog
本日はお日柄もよく、風は強いのですが家庭菜園最終下ごしらえを始めました。



先週土起こしをして、有機石灰を撒いておきましたから、まずは籾殻と牛糞堆肥を混ぜ込み。







籾殻は土の間に入り込み、土をふかふかにしてくれるばかりか、長い時間かかりますが腐葉土化してくれます。

良く混ぜ込みましたら、次は米糠を混ぜ込み。



米糠を混ぜ込み??って不思議かと思いますが、米糠は畑にとって栄養素が豊富!

あと知人の受け売りですが、田おこしした田んぼには野菜の切り屑をまくんだって。

田んぼの恵みは畑に、畑の恵みは田んぼに出そうよ。

というわけで、無事終了!


昔ならこの工程も2日コースでしたが、今では手順も分かっていますから1時間半!


田舎なので米糠も籾殻も入手は簡単!

では、これから孫ちゃんお泊まり保育の準備を開始するでござる
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何かおかしいなと思ったら… | トップ | 放置しすぎてごめんなさい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事